愛宕山(79m) 【福岡県みやま市高田の山】

【日時】   2007年6月2日(土)
【アプローチ】甘木山−国道208−高田濃施山公園
【山名】   愛宕山の愛宕神社 みやま市高田の山
【コース】  駐車場(19:00)→愛宕神社(19:15)→駐車場(19:35)
【参考資料】 福岡県無名山301山

「甘木山」から下山後「愛宕山」を目指しました。「高田濃施山公園」を目指します。公園に着いたのは時間的に遅かったのですが、土曜日でにぎわっていました。駐車場の近くに案内板があり周遊の遊歩道があります。まず愛宕神社を目指しました。階段のあるのある遊歩道を歩きます。周囲は手入れの良い竹林です。私有地立入禁止の立て札がいくつも建っています。大分暗くなってきました。遊歩道の最高点から右へ階段を登ると愛宕神社の社殿がありました。このあたりからも遊歩道があるようですが、草も茂っているのでよく分かりません。山頂3角点は別のピークにあるようですが、踏跡もよく分からないくらい暗くなってきました。しばらく探しましたが、地形図無しではピークの方向も分かりませんでした。下山です。又の機会に山頂を目指すことにしました。

東のピークにある「愛宕神社」 神社近くにあった案内図

【日時】  2007年6月3日(日)
【天候】  曇
【山名】  愛宕山アタゴヤマ みやま市高田の山
【コース】 駐車場(7:35)→愛宕山山頂(7:50)→駐車場(8:20)

翌日の3日はお昼頃から所用があります。午前6時30分頃に起きて、昨日登頂し損ねた「愛宕山」のピークに向かうことにします。

みやま市高田の「愛宕山」の三角点を目指しました。南関ICから県道10そしそて県道93そして県道782と走り国道208へ出ます。そして高田濃施山公園を目指しました。昨日と同じ駐車場に駐めます。ローカットのトレッキングシューズを履いてWストックを持って歩きました。

丁度手入れがされたばかりの公園でした。 駐車場
生け垣の花が満開でした。 遊歩道入口
はじめは石段です。 この鉄塔道を登りました。

手入れの良い竹林です。 鉄塔道独特のプラスチックり階段
鉄塔です。 鉄塔横からはいると手入れの良い竹林です。
山頂には3角点があります。 三等三角点です。
私標があります。 このゴム長靴で歩きました。

案内板のある所から遊歩道に入ります。地形図では山頂の近くに鉄塔があるようです。階段を登り歩きます。途中から鉄塔32を目指して竹林に入りました。鉄塔道は踏跡もあり歩きやすいものです。階段もあります。竹林の倒れた竹などもきれいに片づいています。タケノコを取るためによく手入れががなされています。それで立入禁止となっているのでしょう。平坦地もありタケノコを栽培するような山です。鉄塔付近に着いて みると東の方向に踏跡があります。このあたりは少し草が茂っています。ここを抜けるとまた手入れの良い平坦地でした。大岩がありこの横を抜けると三等三角点があり山頂です。記念写真を撮って鉄塔の基部に戻ります。

反対側にも道があります。 途中竹林にはいると墓地がありました。
結局・作業道に出ました。 車道を戻りました。

基部の北側に踏跡があります。これも鉄塔巡視路のようです。こちらを下ってみました。まもなく立派な作業道に出ます。このあたりの畑は放置されているようです。遠回りになりそうなので竹林を下りました。 途中墓地に出たりして、結局作業道に出ました。そして車道に出て、駐車地に戻りました。往路を戻った方が良かったようです。

ついで荒尾の「四ツ山」を目指しました。