嘉麻市「大力のイチョウ」「千手小学校のケヤキ」「鮭神社の夫婦クス」「北斗宮の大クス」「下臼井日吉神社のクスノキ」
 
2021年9月26日(日)は晴。

遅くから、嘉麻市の巨樹を訪ねました。八丁トンネル嘉麻側出口近くの「大力のイチョウ」、閉鎖されている「千手小学校のケヤキ」、国道211沿線にある「鮭神社の夫婦クス」、211から少し入った処の「北斗宮の大クス」、枯れてしまった「下臼井日吉神社のクスノキ」を訪ねた。「具島のクスノキ」は場所が神社ではないので分からなかった。「具島」で聞く必要がありそうだ。ピークはなかった。
 
前回は嘉麻市「稲荷山」「天神山三角点」でした。
 
9月26日の走行図・クリックで拡大・コース概念図
嘉麻市側の八丁トンネル入口は大力にあります。 「大力のイチョウ」民家にあります。
「大力のイチョウ」の遠望です。
旧千手小学校のケヤキ・学校は閉鎖されています。廃校。  
   
開いている入口はありませんでした。
鮭神社・裏にも駐車場はありますが、
広い駐車場は国道211の入口付近無為側にあります。
 
根元で2分しているので夫婦クス。  
 
北斗宮の入口・Pもあります。 石段を登ると神殿があります。少し段数があります。
  右に大クスが見えています。
  近くにある大楠神社。
  階段では道もあります。これを下りました。
   
  ここに到着します。
下臼井の日吉神社です。ここに駐めました。一応締められています。 神殿の後方が遺跡の様です。
拝殿 「日吉神社のクスノキ」は枯死しています。上部は切られています。空洞に竹も生えています。
上部は切られています。 後ろに、ひこばえOR実生か?クスノキが生えています。
こちらが参道の様です。  
 
ここから入るのでしょう。  
 
次回は「原鶴のクスノキ」「上寺天満宮のクスノキ」です。