荒岳東(四等三角点ピーク)・種子尾山 鹿児島県頴娃町の山

【日時】     2011年1月30日(日)
【天候】     曇時々雪
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R286−県道8−甘木IC〜九州自動車道〜鹿児島IC
         −指宿スカイライン
【山名】    荒岳東 447.1m 四等三角点「荒岳」
        ・種子尾山 497.4m 三等三角点「種子尾山」鹿児島県頴娃町の山
【コース】   *荒岳東(仮称)三角点ピーク
         取付(7:15)→荒岳四等三角点(7:20)→駐車地(7:25)
         *種子尾山
         駐車地(7:45)→種子尾山山頂(8:10)→登山口(8:20)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス

前回の山はうきは市の「岸山・甲石山」でした。

お天気は悪そうだが指宿方面へ行くことにします。主目的は「鹿児島県の山」に記載された山でしたが、はじめに寄り道登山をした。

夜明時間を考慮して出発を午前3時とした。指宿方面へは夜間でも4時間余りはかかる。近くのコンビニで朝食のサンドイッチとおにぎり弁当を購入。甘木ICから高速道にのる雪は時々降るけれども積雪はない。路面も乾いている。高速道は順調に走ったが谷山ICで道を間違えて国道219へ入ってしまった。しばらく一般道を走ります。目的の山は指宿スカイライン沿いにあるので、再度有料道路へ戻ります。川辺ICでもどりました。この付近はまっ白でした。雪も降っています。路面には1pほどの積雪があった。しばらく南下します。料金を支払って更に南下します。

路肩に駐車しました。雪が降っているので車は少ない。 反対側のガードレールの所から取付ました。
薄暗い雑木林です。 四等三角点「荒岳」があります。

四等三角点「荒岳」に寄ることにします。路脇に駐めて道路西側のピークへ行くと土塁に四等三角点がありました。地形図に「荒岳」 本峰は標高点492mピークで尾根を更に西に行ったところです。この日は雪があるのヤブ山歩きは止めにしました。機会があれば歩いて見たいと思っています。このピークを「荒岳東」としておきます。

路肩に駐車しました。 集材所から取付ます。
藪の中の踏跡をたどりました。 平坦な稜線は歩きやすい。
「種子尾山」山頂です。 三等三角点「種子尾山」
山頂付近にある大石 下りは作業道跡を下りました。
集材所に通じています。 集材所側からは作業道はよく見えません。

ここから更に南下します。道路の東側に「種子尾山」があります。左側に広場がありロープがあります。集材所です。伐採木が積まれています。ここから取り付くのですが、登路は点の記のルートによると尾根を登るようになっています。でもそのルートは藪になっています。GPSを見ながら藪を漕いで尾根に登ります。尾根からは三角点に向けて登りました。途中から照葉樹林となり歩きやすくなります。勾配も無くしばらく歩くとと岩があります。更に歩くと三等三角点「種子尾山」があります。写真を撮って下山です。下りはしばらく歩きやすい往路を戻り、途中から尾根から離れ南へ下りました。少し藪を漕ぐと作業道跡がありこれを下ると取り付いた集材所でした。この集材広場の縁が高くなってここに作業道跡があるのが見えません。この作業道跡から登るのが藪も少なく良いようです。

ここから更に指宿スカイラインを南下して「御巡山」などを歩きました。