朝日岳617.0m・小朝日577m 伊佐市出水市境界の山

【日時】      2014年3月30日(日)
【天候】      曇時々晴
【メンバー】   CJN単独
【アプローチ】 鳥神岡登山口−県道118−こがねロード−林道−朝日岳登山口
          朝日岳登山口−こがねロード−駐車地
【山名】     朝日岳617.0m二等三角点「朝日岳」 ・小朝日577m標高点 伊佐市出水市境界の山

【コース】  *朝日岳
           鳥居登山口(10:00)→三角点(10:10)(10:10)→駐車地(10:05)

*小朝日
          駐車地(10:25)→小朝日山頂(10:35)→駐車地(10:45)

【参考資料】 新・分県登山ガイド[改訂版]45「鹿児島県の山」、1/25000地形図、
         基準点成果等閲覧サービス、

*朝日岳

「鳥神岡」から下山してそのまま県道118を走ります。出水市との境界付近に到達すると左へ折れて「こがねロード」を少し走り、更に朝日岳の東側を走ると赤い鳥居があり、登山口でした。大体カーナビで走りましたが、鳥居があるとは知りませんでした。この前は広くなっていて駐車出来ます。この頃には雨が降っていました。

登山口脇を車道が通っています。
鳥居をくぐって登ります。参道です。 山頂まで広い参道です。
二等三角点「朝日岳」です。 朝日岳の山頂です。石祠があります。
大岩の上に祠があります。
鳥居の近くに駐車出来ます。

ここからやはりゴム長靴で歩きます。直上する木がないところがあり広い。ここをまっすぐ登りました。東麓から直接、山頂を目指しているようだ。すぐに山頂です。大岩に石祠があり祀られている。何かはわかりません。岩にのぼってお参りします。そばに二等三角点「朝日岳」があります。参道の反対側には少し木が切られていますが、ガスで展望はありませんでした。写真を撮って下山です。

ここからすぐ近くのピーク「小朝日」に向かいます。

*小朝日

ここから取付ました。
ここから稜線を歩きます。 疎林を登れば
ピークです。 こちらは稜線は広くなっています。
左下方に林道が見えています。 この林道を下ると車道です。
  こちらから戻ってきました。

車で少し戻り「こがねロード」を走ります。小朝日東麓に駐車地があります。ここから歩きますが、少し予定を間違えて北側の尾根から取付ました。ササが少し邪魔でしたが、山中は歩きやすくなりました。すぐにピークらしき所です。写真を撮って反対側へ稜線を下りました。途中から左下ると林道が走っていて、法面もなく道路に降りることが出来ます。ここから左へすぐで駐車地です。こちらから登るのがいいようです。ただし、目印などはありません。踏跡はある様でした。

ここから「混岳」に行こうと思ったのですが、帰宅に時間がかかりそうなので、九州道に近い薩摩川内市の「丸山」を目指しました。