出水の大楠・東光山【鹿児島県出水市の山】

【日時】   2015年4月19日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−甘木IC〜芦北IC−国道3−国道447−駐車地
【山名】   *出水の大楠 鹿児島県出水市上鯖淵渡瀬口

*東光山トウコウザン(ヤマ) 160.1m 三等三角点「東光平」
       国道447駐車地→地方道−東光山駐車場

【コース】  出水の大楠
       国道477脇駐車・すぐそば。12:10

*東光山
       駐車地(12:25)→東光山山頂(12:35)→駐車地(12:40)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、道路地図(県別マップル・鹿児島県道路地図 昭文社)

前回は八女市の「焼立山」でした。

「出水の大楠」と「蒲生の大楠」を4月5日に見に行こうと出かけたのですが、事情があり、芦北IC辺りから引き返しました。19日は九州北部は雨です。南部は幾分お天気が持ちそうと思い出かけました。

高架は九州新幹線です。「出水の大楠」が見えています。 北側からの「出水の大楠」です。
手前は遊歩道と川です。 新幹線の高架がすぐ近くです。
枝も切られているで、全体はあまり大きく見えません。
左は国道447です。
新幹線高架の北側に駐車しました。
説明板
蒲生の大楠の伝説の一つが記されているので2本を訪ねたものです。

午前9時にX-TRAIL20GTにて出発です。蛭のサンドイッチを購入して、給油して甘木ICから大分道に乗ります。雨が降っています。車もこの時間は少し多いようですが、雨なのでまあまあでしょう。南九州道芦北ICで降ります。ここから国道3号線で南下します。水俣市内は少し混んでいるところがありました。雨はやんでいます。出水市内で国道447へ分岐します。しばらく走って九州新幹線と国道447が交叉している辺りに「出水の大楠」はあります。少し手前に駐車します。 写真を数枚撮りました。雨は降っていてませんが暑くなってきました。説明板あり。

駐車場から山頂 ここから登りました。
遊具などもあります。
この辺りが東光山山頂のようです。 三等三角点「東光平」
展望もあります。

ここから先ほど見た鶴の展望台の山「東光山」が車で行けそうなので行ってみます。国道447を少し走り、左に折れて北側から東光山駐車場に到着です。すぐ上がピークの様です。木段や階段などあります。右の方には遊園地もあるようです。テレビの中継所もあります。東屋からは展望が良いのですが、少しかすんでいます。私は三角点を探しましたが、地積図根という標柱しか見つけることは出来ませんでした。ここが最高点の様なので写真を撮って車に戻りました。後で基準点成果等閲覧サービスで調べるとここが三等三角点「東光平」でした。電子基準点「出水」もありますが、行きませんでした。GPSの地形図には山名はありませんが、山頂を示す印はありました。

ここからカーナビで蒲生八幡宮の蒲生の大楠・「龍ヶ山」を目指しました。