三本松(山)346.6m 【熊本県天草市新和町の山

【日時】   2011年4月3日(日)
【アプローチ】赤城山−林道−県道326−県道287−国道226−林道−TV送信所
【山名】   三本松(山)サンボンマツ(ヤマ) 346.6m 四等三角点「碇石」
                                     天草市新和の山
【コース】  駐車地→三本松山山頂→駐車地(16:20)(16:30) 往復2分くらい
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、Mishanのブログ

「赤城山」から下山して林道を戻り県道326を北上して県道287にて国道266へ出ます。国道266を南下して中岳付近から左(東)へ林道に入ります。大型車は遠慮して下さいとあります。この道を送信所への標識に従って走ります。途中から右に入るとTV送信所のある終点です。南東方向は雑木が伐られて展望が開けています。宮野河内湾方向が見えています。

「三本松」の遠望です。 山頂まで車道があります。
TV中継所があります。 四等三角点のある山頂にも中継所があります。
四等三角点「碇石」 駐車地・左の方は伐採されて展望が良好です。
  展望もあります。

山頂は少し高くなったところです。ここにも中継所があります。ここまでは歩きました。アンテナ塔の下方に四等三角点「碇石」があります。「碇石」は地名です。帰宅して・・角川日本地名大辞典の碇石の項を見ると北西部に連なる三本松山頂にはテレビ送信所がある・・・と書かれていたのでこの山が三本松(山)と 呼ばれているのがわかりました。

「三本松」というのは地名のようです。「一本松」という地名もあります。

ここから自宅へ戻りました。途中の九州道ではやはり渋滞でした。16時30分発で自宅に20時15分に到着でした。

*私は渋滞が始まったら走行車線を走ります。前車との間隔を40m位とります。この時だけはいらいら気分も無くして、割り込まれても気にしません。割り込んだ車はそのうちにまた、いなくなります。前車が長く停車しない限り、自車はブレーキを踏む回数も少なく、 停車もなく、省エネ運転となります。このような車を時々見ます。しばらく停車してしまうような渋滞の時は通用しませんが・・・。ゆっくり流れている時の運転です。それとも 走る時間帯を早くするか又は遅くす瑠のも良いと思います。

次回は河浦の「宮野河内城址」などです。