赤城山226m 【熊本県天草市新和町の山】

【日時】     2011年4月3日(日)
【天候】     曇
【メンバー】   単独
【アプローチ】 楠原嶺−林道−県道326−地方道−林道
【山名】     赤城山アカジョウヤマ 226m 標高点    天草市新和の山
【コース】    林道駐車地(15:15)→林道峠の取付(15:20)→赤城山(15:35)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、 肥後の山675座駈け歩き

「楠原嶺」から下山して林道を戻り県道326を南下して林道に入ります。

ここから左へ入ります。 ここに駐車しました。取付は直進です。
この辺りに駐車出来ます。 峠の尾根から取付ます。

しばらく走り右側に溜池を見るところにT分岐があります。この左の未舗装林道に入ります。まもなくY分岐です。ここに駐車して歩きました。(Mishan達がここにとめていた。) 取付のある右へ更に林道を走ったところに広い所があります。ここに駐車する方が良かったと思いました。更にト分岐があり。左後方へ登っています。これを登ると尾根を切って下ります。この峠から取付ました。

取付です。 快適な尾根
小ピークを越えます。 まもなく、「赤城山」山頂です。
ここを山頂としました。 展望はありません。

切剥が少し高いのですが、何とか取り付けます。尾根に上がると荷ヒモなどの目印もあり踏跡があります。狭い尾根を歩くと右に少し広めの未舗装林道、左に狭めの林道が見えています。照葉樹林の中の割と快適な歩きが出来ます。いくつかのピークを越えて、標高点のあるピークを赤城山山頂としました。展望はありません。次のピークも見えています。

往路を戻りました。

次いで碇石川をはさんで「楠原嶺」の東にあるTV中継所のあるピーク「三本松(山)」に行きました。