平家城山317.4m・楠原嶺331m 【熊本県天草市新和町の山】

【日時】    2011年4月3日(日)
【天候】    曇
【アプローチ】山椒山取付−農道−地方道−県道26−県道289−県道326−林道
        −平家城山取付
【山名】    平家城山ヘイケジョウヤマ 317.4m 三等三角点「雁道山」
        ・楠原嶺クスバルミネ(トウゲ) 331m 標高点    天草市新和の山
【コース】  *平家城山
        駐車地(13:35)→平家城山(13:45)→駐車地(13:55)
       *楠原嶺
        林道終点(14:25)→楠原嶺(14:35)→駐車地(14:42)

【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「山椒山」から下山して林道を戻り、途中の新しい道路で県道26を目指します。県道26〜県道289〜県道326と走り、 「碇石」から林道or農道へ入ります。楠原団地は10haのミカンの産地があるそうです。ミカン畑の中を走ることになります。分岐がいくつもあるのでGPSを見ながら分岐を右折 、左折しながら「平家城山」を目指します。最後は電波塔への道です。行き止まりと書かれて進入禁止の標識が建っていましたがゲートが無いので走りました。

ここから入ります。 駐車地

ここから左折して走ります。電波塔の下方の広場に到着です。ここに駐車します。このままNTTの電波塔まで車で行けますが、Uターンは難しそうです。ここにはアメダスもあり、KDDIの鉄塔も見えています。

アメダスがあります。 NTTの電波塔
フェンスの右を歩き、裏へ回ります。
鉄塔裏からは尾根歩きです。 踏跡があります。
三等三角点「雁道山」です。 「平家城山」の山頂です。

ここから歩きました。電波塔からは右を回り込んで歩きまず電波塔の裏から尾根を歩きます。途中に岩などもありますが、踏跡もあります。山頂には三等三角点「雁道山」があります。ここから駐車地へ戻りました。

次いで「楠原嶺」を目指しますが、往路の農道を戻ります。途中から「楠原嶺」への林道を走ります。地形図には無い林道です。これに入ります。はじめは舗装です。途中の三叉路をはじめは右に行ったのですが、 林道終点からは山頂まで少し距離があるので、道間違いをしたのに気がつき、戻って左の道を取りました。すぐに舗装は切れますが、そのまま走ります。林道終点に駐車します。

林道の終点です。 尾根を歩きます。
踏跡もあります。 この辺りを「楠原嶺」山頂としました。

ここから山頂はすぐのようです。適当に歩き易いところを歩いてほぼ稜線上を歩きます。若干ヤブ気味の所ありますが、たいしたことはありません。GPSに印をつけたところが「楠原嶺」山頂 としました。更に反対側にもかすかに踏跡があるような気がしました。

*「肥後の山675座駈け歩き」の西さんはこの林道を下りに使われたようです。

ここから往路を戻りました。

次いで「赤城山」を目指しました。