鍋割山243m・山椒山241.5m 【熊本県天草市新和町の山】

【日時】     2011年4月3日(日)
【天候】     曇
【アプローチ】 小峰越−林道−鍋割山取付
【山名】     鍋割山ナベワリザン 243m 標高点
         ・山椒山サンショザン(ヤマ) 241.5m 三等三角点「小宮地」
         天草市新和の山
【コース】
       *鍋割山
        林道駐車地(10:55)→林道取付(10:57)→鍋割山山頂(11:10)(11:15)
       *山椒山
        農道終点(11:50)→山椒山山頂(12:10)→駐車地(12:25)

【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「小峰越」からカーナビで走りました。最後はGPSの地形図を見ます。このGPSの地図は地形図と同じく林道 も書き込まれているのです。林道を下り、県道26から県道289に入り大多尾中・小学校の横から狭い道に入ります。

「鍋割山」は左へ・「山椒山」は直進 林道途中に駐車しました。

これを走り、長野公民館ある三叉路を左へ走ります。道成に走り結局林道(地形図にある林道)の終点付近で畑仕事の人に聞きました。林道沿いに取付があると言うことでした。少し走ると豚舎の跡(肥後の山675座駈け歩き・・・には下山した所に豚舎があると書かれている)付近まで走って雑木が伐採されているところに駐車しました。この先にも林道は続いています。

林道を歩きます。 林道の右に踏跡があり取り付きます。
人工林の中は若干草があります。 尾根はきれいな踏跡です。
参道の様です。 神社があります。
石祠がブロック作りの建屋の中にあります。 祠の後方を山頂としました。
展望も一部あります。

ここから歩きました。林道を登ると右に踏跡が続いています。参道です。山腹を登ると尾根です。ここはハッキリしています。まもなく山頂です。左に灯籠が見え神社(石祠)があります。観音像が安置してありました。ここからは西側の立木が切られているので展望があります。祠の後方を「鍋割山」山頂としました。この神社の祭礼は毎年2月27日に催されているそうです。

ここから下山して「山椒山」を目指しました。長野公民館まで戻り林道を更に走ります。すぐに新しい道と交叉しますが、直進を取ります。しばらく走り途中から左を取ります。ミカン園の中の屈曲した農道を走ると終点です。ここに駐車しました。ここからの展望は良好です。

クヌギ林の横を登ります。 展望もあります。
クヌギ林からの取付 シダもあります。
踏跡もあります。 「山椒山」山頂です。
三等三角点「小宮地」です。 展望はありません。
駐車地付近からは展望が良い。 駐車した所
この日の弁当は車中で。

ここから左へ尾根を登ります。はじめはクヌギの幼苗が植わっています。ミカンからの転作でしょう。成長したクヌギ林を左に見て樹林の中に入り登ります。シダのうるさいところもあります。平坦地が段々にあり畑跡かとも思われます。「山椒山」山頂は尾根筋の高くなったところです。展望はありませんが、二等三角点「小宮地」があります。

ここから戻って次の「平家城山」を目指しました。