五色山 96.1m【熊本県宇土市の山】

【日時】   2010年11月28日(日)
【アプローチ】高山−農道−地方道−国道57−地方道−農道
【山名】   五色山(高城址) 96.1m 四等三角点「上松山」 熊本県宇土市の山
【コース】  駐車地(16:55)→五色山(17:10)→駐車地(17:20)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「高山」から下山してもう一座行くことにします。簡単登山出来そうな宇土市の「五色山」としました。

駐車地の横から鉄塔路を登ります。 鉄塔路を歩きます。
鉄塔のあるピークによります。 フェンスに沿って歩きます。
これが「五色山」の山頂でしょう。 標識に従います。
手前は土塁・堀・切岸です。 ピークから鉄塔が見えます。
「五色山」山頂です。 四等三角点「上松山」
説明板
山頂からの展望 駐車地。

国道57から県道14にはいります。自動車学校付近から左折しました。ナビの地図が不調だったのか少し道間違いをして戻ったりしました。着いた所はゴミ焼却場のゲート前です。日曜日は休みです。ここに駐車して、すぐ左にある鉄塔路へ入ります。ここにはゲートがありますが、鍵は掛かっておりません。ここから入り、まず鉄塔に行ってみました。展望は少しあります。そして、戻って更にゴミ焼却場のフェンスに沿って進みます。道幅は広くなります。これをしばらく歩けば左に「高城登り口」の標識があります。これを登って左へ歩くと切剥があり急登をひとのぼりで高城の本丸跡です。「五色山」には四等三角点「上松山」があります。イチイガシなどもあります。展望もあります。暗くなって来つつあるので写真を撮って下山です。すぐに駐車地です。午後5時20分。 ゴミ焼却場が稼働しているときには、焼却場の駐車場に置くと良いと思います。

駐車地から松橋ICを目指し、帰宅しました。ひどい渋滞はなく、午後7時には自宅に到着です。

次回は「宝満オフ・愛嶽山」です。