高山 306.1m【熊本県宇土市の山】

【日時】   2010年11月28日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】笹山−農道−地方道−県道58−国道57−地方道−農道
【山名】   高山 306.1m 三等三角点「長浜」 熊本県宇土市の山
【コース】  駐車地(14:45)→取付(15:10)→高山(15:30)→駐車地(15:55)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「笹山」から下山して農道をそのまま走ります。野添山や糖塚山の登山口の様子を見るためです。県道58からそれぞれの登山口を確かめた。野添山はおすすめの登山口への道は狭いのが分かった。駐車地がないの少し離れたところに駐める必要がありそうです。糖塚山は砕石場が休みで入口し施錠されています。日曜登山の私なので別の登山口から登ってみる必要もありそうです。泉源の方から登って見ようかとも思っています。そして国道57へ出ます。ここから「高山」への道をナビで走りましたが、行先のポイントを付けたところが少し違っていたので、結局狭くくさが繁り、走れなくなりバックしたりなどで時間を取りました。べつの行く先ポイントでようやく目指す集落「笠瓜」に到着です。帰宅してGPSのトラックを良く見るとはじめ行った地点の近くからも農道がつながっています。ただし、走れたかどうかは分かりません。ミカン園の農道にはX-TRAIL20GTは大きすぎる様です。軽自動車に限るといつも思うのですが・・・。

駐車地 民家もあります。
右に墓地を見ます。 左に民家を見ます。
この道を歩きます。この辺りにも駐車が出来ます。 ここから左へはいります。目印もあります。
この辺りから右へ取付ます。テープがあります。 このヤブを過ぎると
竹藪です。 踏跡があります。
最後は雑木林となります。 山頂らつきました。
「高山」の山頂です。 三等三角点「長浜」です。
山頂からの展望 駐車地・向こうが国道57です。

「笠瓜」に駐めて農道?林道を歩きます。地形図では点線の道です。峠より少し手前の左に竹の切り分けがあり、国土調査のピンクのテープと赤のビニールテープが竹に巻かれています。このテープがMishanがつけたものの様です。ここからは作業道跡の踏跡をたどります。そして、広場様の所に出ます。ここから右の山に取付ます。山側にテープがあります。ここは詐欺道を造るために切剥で段差があるのでひと苦労です。そして、それからしばらくは竹藪の中の切り分けです。枯れ竹を折りながら、除けながら登ります。テープはあります。しばらく登れば竹は少なくなり、照葉樹林となります。少し急登です。ここを登れば三等三角点「長浜」のある「高山」山頂です。展望はあまりありません。

写真を撮って下山です。下山は早く下る事が出来ました。

ここからは時間もないので、帰路にある簡単に登山できる山「五色山」へ行きました。

3山の登山口そのものは参考資料が完備していました。しかし、そこにいたる車道をもう少し検討していくべきでした。特に農道が入り乱れているところは走れない農道もありますので注意が肝心ですね。参考資料として私がX-TRAILで走った島山、笹山、高山の広域走行図を添付しています。