笹山 178m【熊本県宇土市の山】

【日時】   2010年11月28日(日)
【アプローチ】島山−農道−地方道−農道
【山名】   笹山 178m 標高点 熊本県宇土市の山
【コース】  駐車地(12:45)→笹山(12:55)(13:00)→駐車地(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

「島山」から下って国道57を横切って「笹山」に向かいます。地方道を走ります。私は途中まではナビで走りました。ナビ地図にない部分は地形図やGPSを見て走ります。GPSにはナビゲーションはしませんが、 GPSの地図には農道まで地形図と同じく載っています。結局峠で左後方に「笹山」が見えるところが広いので駐めました。左前方にはいかにも山らしくみえる四等三角点268.8mピーク「矢筈」があります。この日は準備がなく登りませんでした が、機会を見て「点の記」のルートである右の尾根経由で登りたいと思います。

峠に駐車しました。 このピークは四等三角点「矢筈」です。登れそうです。
ここから入ります。 しばらくは下りです。
鉄塔路入口・ここから登っても良い。
右の舗装路を登ります。 右へ登ります。
山頂が見えています。 この中が山頂でしょうか?
私は鉄塔のあるところを「笹山」山頂としました。 鉄塔路を下ります。

ここに駐車していました。周囲はミカン園です。直進すると県道58です。

更に先に大人地蔵尊があります。

ここから農道を少し戻ります。変形五叉路を右へ下ります。しばらく下ると鞍部です。この辺りに鉄塔路の入口があります。ここからは登りになります。周囲はミカン園です。そして右に折れると終点のミカン園です。この付近まで車も入りそうです。大体舗装されています。ミカン園の中で標高点を探します。鉄塔との間のようです。結局ヤブをかき分けて鉄塔下にでました。ここを山頂としましたが、ヤブの部分が境界でピークはこの部分にあるようです。ここから鉄塔路を下りました。登るときに鉄塔路標識を見た所に出ました。ここから駐車地へ戻りました。

ここから野添山や糖塚山登山口を確認しながら「高山」へ向かいます。