島山 79.9m【熊本県宇土市戸口町の山】

【日時】   2010年11月28日(日)
【アプローチ】金比羅山(野釜島)登山口−国道266−国道57−地方道−農道
【山名】   島山(島の山) 79.9m 四等三角点「大迫」  熊本県宇土市戸口町の山
【コース】  駐車場(11:20)→島山(11:25)(11:50)→駐車場(11:55)
【参考資料】 1/25000地形図、Mishanのブログ、肥後の山675座駈け歩き

野釜島の「金比羅山」を下山して、国道266と国道57で宇土市網田を目指します。三角線の西側の高まりが「島山」です。北側から入りました。「干潟景勝の地」の標識があります。そして道成に走る次第に高くなります。途中で「干潟展望所」の標識をいくつか見ます。峠付近に左折の道がありますが、少し下ると展望所の駐車場です。右が海岸です。御輿起オコシキ海岸がよく見えます。今の時間は満ち潮です。左には稲荷神社が見えています。ここから歩きました。

国道57から左折するとこの標識があります。 ここが干潟展望所の駐車場です。
潮が満ちて干潟は見えませんでした。 雲仙岳が見えています。
近くにお稲荷さんがあります。 ここを右へ行けば山頂です。
この奥が山頂でしょう。 墓石も雑木に囲まれています。

この辺りに四等三角点はあるようですが、
分かりませんでした。

下山の頃は雲仙にはガスがかかっています。

少し戻って農道を右に登ります。ミカン園の人と話をしました。ここは夕陽がきれいなところで、カメラマンがよく訪ねてくるそうです。この道脇にKDDIの携帯基地があります。さにらに登ると駐車スペースもあります。ミカン園と墓地です。この墓地の奥が三角点のある場所の様です。墓地そのものも荒れています。最近少し雑木が切られているようですが、雑木の中に墓石があったりします。この奥はクズのツタが生い茂り絡まっています。どこかに進入できるところがないか探して、結局ミカン園からはっいてしばらくヤブに入ってみましたが、GPSの三角点ポイントまでは行き着きませんでした。草刈りの道具も持っていませんでした。しばらく探して結局ヤブを写真に撮って駐車場に戻りました。数年前には四等三角点「大迫」は正常にあったように「点の記」にはあるのでこのヤブの下にあると思います。

駐車場からそのまま山の南側に下り「笹山」を目指しました。