神園山 183m【熊本市の山】

【日時】      2011年1月9日(日)
【天候】      曇
【メンバー】   単独
【アプローチ】 自宅(朝倉市)−国道386−甘木IC〜熊本IC−国道57−地方道
【山名】     神園山コウゾノヤマ 183m 標高点【熊本市の山】
【コース】    駐車地(10:05)→展望台(10:05)→TV中継所(10:20)→駐車地(10:30)
【参考資料】 1/25000地形図・肥後の山675座駈け歩き、Mishanのブログ

この9日は門司で山旅人(橋本)さんの一周忌が催される。熊本市での所用のため欠礼して、ついでに市内の低山をいくつか歩きました。全て公園化されています。遊歩道も完備しています。コース図はMishanさんのGPS軌跡を利用させてもらいました。

昨年最後の山は筑豊の三角点のピーク「西展望台・大藪西」です。

クリック・託麻三山コース概念図

まず託麻三山(神園山・小山山・戸島山+坊主山)を巡ることにします。神園山と小山山は並んでいます。続けて歩くことも出来るようです。私は歩行時間節約のために、別々に歩きました。遅く午前8時50分頃にX-TRAIL20GTで出発です。コンビニでいなり寿司を購入して、高速道経由で出かけます。神園山・小山山は運動公園の近くにあります。熊本ICから近いのです。

託麻三山タクマサンザンは熊本市東部の託麻原にある孤立丘陵で、神園山、小山山、戸島山の総称。中生代白亜紀の片麻岩・片岩からなる。(角川日本地名大辞典より)

まず、「神園山」ですが、山頂(展望台)まで車で行くことが出来ます。カーナビで行きました。はじめは神園山荘への案内板に従い走ります。最後はペット霊園です。そして、展望台の下です。午前10時5分。

ここに駐車しました。 ペット霊園
展望台 山名私標があります。
三角点ではありません。 展望台には何故か錠前が多い。
「小山山」です。 展望台からは展望が良好です。

すぐ高台でコンクリートの展望台があります。そして三角点と書かれたコンクリート柱が立っています。山名私標もあります。しかし、山頂はここではありません。三角点もないはずです。まず展望台に登ってみます。曇って霞んでいるがそこそこの展望があります。小山山はすぐ隣に、戸島山も見えています。TVアンテナが隣のピークに見えます。何故かこの展望台の手すりには錠前がたくさんかかっています。何かのおまじないでしょうか?

更に遊歩道を行きます。 地デシの中継所があります。
民放・NHK合同の中継所です。 こちらのピークが標高点のある神園山山頂でしょう。山名私標などはありません。
更に遊歩道は続いています。 ピークへの途中に「神園山荘」があります。

展望台から降りてコンクリート柱のところで写真を撮って、遊歩道を歩きます。鞍部に至り、地デジTV中継所のあるピークへ登ります。展望はありませんが、ベンチが置かれています。遊歩道も下りになり、更に続いています。ここが183m標高点のある神園山ピークです。この山には三角点はありません。ここから車に戻り運動公園を目指しました。運動公園から「小山山」へ登ります。