小山山 189.6m【熊本市の山】

【日時】   2011年1月9日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】運動公園から
【山名】   小山山 189.6m 二等三角点「小山」【熊本市の山】
【コース】  駐車場(10:50)→取付(11:10)→展望所(11:20)→小山山山頂(11:40)
       →駐車場(12:15)
【参考資料】 1/25000地形図・肥後の山675座駈け歩き、Mishanのブログ

クリック・託麻三山コース概念図

「神園山」から運動公園駐車場へ向かいました。お天気はいまいちですが、大勢の人で賑わっています。

駐車場 グランドではラグビーの練習。「神園山」です。
「小山山」は2ピークです。 左にドームなどがあります。
ここから取付ました。他にも取付はあります。 遊歩道は整備されています。
長い階段です。 この付近で遊歩道が左へ分岐しています。
左の遊歩道がメインの道の様です。 展望所です。小山山南峰・約180m。
展望図 南西方面へ展望があります。
更に遊歩道は続きます。一旦下ります。 そして、登ります。
一段高い所へは急傾斜です。 本丸への道
山名私標もあります。小山山北峰というところです。 二等三角点「小山」
展望図 展望があります。
「戸島山」が見えています。 配水池への道

メインの駐車場から歩きました。Mishanの軌跡を見ながら歩きました。遊歩道を歩いて送電線を越えた辺りの車道に取付がありそうです。駐車禁止のコーンが並ぶ道です。ここの山側に車止めのあるところを取付としました。結果的にはMishanの軌跡とは異なった取付となりました。いくつかありそうです。この付近は猛宗林です。手入れも少しはされています。游歩道には階段もあります。竹林から自然林の山に入ります。分岐もあります。尾根に到着したところで尾根ぞいの遊歩道が左下方から合流です。すぐに展望所です。ここからは熊本市街が見えています。更に遊歩道を歩きます。一旦鞍部に下り更に登ると切剥状の高まりがあり、木段があります。周囲には手すりも付けられています。以前はここに反射板があったそうです。ここからも市街地の展望があります。ここは小山城があった所です。周辺にも城の遺構らしきものが残っています。そして二等三角点「小山」があります。写真を撮って戻ります。遊歩道は更に続いていて貯水槽へ下っているようです。ここからは車止めのある車道で下る事が出来るようです。こちらから登ってよい訳です。私は展望所まで往路を戻り更に尾根を下り、途中の分岐からは登って来た遊歩道へ出て、往路を戻りました。ここから次の「戸島山」を目指しました。

この時GPSのバッテリーが不調で山頂からの戻りのルートは残っていません。交換用のバッテリーを車においたままにしていたからです。最近、大容量の2700ニッケル水素バッテリーに不調が出て来たようです。最近ではエネループの方が堅実であるということになっているようです。