戸島山 133m・坊主山 約110m【熊本市の山】

【日時】   2011年1月9日(日)
【アプローチ】運動公園−県道235−地方道
【山名】   戸島山 133m 三等三角点・坊主山 約110m 等高線【熊本市の山】
【コース】  駐車地(12:40)→坊主山(12:45)→戸島山山頂(12:45)→駐車地(13:10)
【参考資料】 1/25000地形図・肥後の山675座駈け歩き、Mishanのブログ

クリック・託麻三山コース概念図

「小山山」ら下山して県道235を下ります。Mishanのブログによれば駐車地の都合で「坊主山」から登る方が良さそうなのでこちらから登りました。メインの登路は戸島神社経由のようです。道脇に階段があり戸島山展望所の標識もあり、すぐそばにの路肩に駐車しました。

路脇に駐車 この階段を登りました。
「坊主山」山頂 遊歩道を下ります。
次のピークです。 ここが戸島山の山頂でしょう。
三等三角点「戸島山」 一部展望がありました。
説明文
別の階段もあります。

ここから長い階段を登ります。着いた所は戸島山の北東にあるピークです。公園化がなされて遊歩道が戸島山に向かって延びています。このピークはどこがピークかよく分かりませんが、高所を坊主山ピークとしました。ここから一旦鞍部に下ります。階段を登れば、広いピークです。三等三角点「戸島山」があります。北東方向へ少しばかり展望があります。戸島神社への遊歩道以外にも北側へ下る階段がありました。私は往路を戻りました。ついで「甲山」・「立田山」を目指しました。