日岳 243.2m 【小川町】

【日時】     2013年2月24日(日)
【天候】     快晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 堅志田城址−県道105−国道218−地方道
【山名】     日岳 243.2m三等三角点「南田部」 〔宇城市小川町〕
【コース】    駐車場(14:20)→展望台(14:45)→日岳山頂(14:50)→駐車場(15:10)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、Mishanのブログ

クリック・日岳コース概念図

「堅志田城址」から「日岳」へ向かいます。国道218に出てからカーナビにしたがって走ったがいろんな道を走っていた。自分でコースを決めて走った方が良かった様だ。最終的にはMishanの歩いたコースに出ることにした。小川中学校の近くの道から九州道を越えて東側の道を北へ走ります。右にゴルフ練習場を見てすぐに日岳登山口の標識があります。ここを右折して走りました。すぐに車道終点で登山口です。山頂まで800mと書かれています。

左側は九州道、この分岐から左へ入ります。

入口にこの標識があります。

駐車地・登山口が見えています。

この疑似木などの階段を登ります。

コンクリートの階段もあります。

展望台です。西側の展望が開けます。

八代海方面です。

更に歩くと山頂です。 三等三角点「南部田」
日岳山頂です。

遊歩道は階段になっています。疑似木の階段やモルタルの歩道コンクリートの階段などいろいろです。地道の所はほとんどありません。周辺は竹林や人工林ですが、よく見ると畑の跡の様です。以前は果樹園などがあったのではないでしょうか。その時の道の跡を遊歩道にしたという感じです。途中には山頂まで距離表示があります。山頂近くには展望所があり、国旗が揚がっていました。小川町の市街地や八代海が見えています。

一旦少し下って、少し登れば「日岳」の山頂です。ヤブの中に三等三角点「南部田」があります。展望はありません。

ここから往路を戻りました。下り時間は少し早かったようです。ここから自宅へ戻りました。

次回は山口市の「白石山」です。