西岳(648.3m)【熊本県山鹿と鹿北の境界の山】

【日時】   2007年9月16日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】岡原城址−県道9−国道3−地方道−林道途中通行止
【山名】   西岳ニシダケ(648.3m) 熊本県山鹿と鹿北の境界の山
【コース】  駐車地(12:20)→展望所(12:55)→鞍部(13:15)→駐車地(13:50)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「岡原城址」から「中岳」からよく見えた「三ツ尾山」に寄ろうと思いましたが、林道の取り付きがわからないのと雨になったので止めました。予定の「西岳」を目指しました。県道6を走り国道3号線の四丁から林道に入ります。スーパー林道のようです。途中は工事中で未舗装の部分はありましたが、ワゴンRでも走れました。しばらく上ると拡幅工事中で通行止になっていました。ここに車を駐めて歩きました。 この辺りは展望が開けています。採石時用が多いようです。

ここに駐めました。 展望があります。
林道は通行止でした。 林道の拡幅工事があっているようです。
TV中継所が見えています。 ショートカットの林道が出来ているようです。
展望台の向かいの電波塔です。 展望台には石祠があります。
TV中継所からの展望が開けます。
トイレは゜こわれています。 反対側の車道は「西岳」取り付きまで通行止はないようです。この山のピークに西岳三角点があります。

雨具は付けず雨傘を差して歩きます。結構広い林道なのに何のための拡幅かわかりません。しばらく歩くとTV中継所のアンテナが見えてきました。さらに上れば西岳林道の石碑と正面電波塔があり、左上にTV中継所があります。標高約595m。林道から分かれた車道を上ると展望所です。石祠もあります。お天気が良ければなかなかの展望がありそうです。西岳のピークも南東に見えています。写真を撮って西岳のピークへの取り付きを探しまた。 林道を少し下ると通行止にゲートがありました。さらに下ると電波塔のあるピークと西岳のピークとの鞍部に新しい林道が分岐していました。多分この辺りに取り付きがあったのでしょうが、夏草が茂り、わかりません。おまけに雨も降っているのでピークへいくのはあきらめて駐車地に戻りました。別の林道経由でくればここまで車が走れそうです。とりあえず西岳に行ったことにします。

ここから近くにある「日輪寺山」に行くことにしました。