日輪寺山(141m)【熊本県山鹿市の山】

【日時】   2007年9月16日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】西岳−林道−国道3−地方道
【山名】   日輪寺山ニチリンジヤマ(141m) 熊本県山鹿市の山
【コース】  三霊宮登山口(14:45)−林道終点(15:01)−尾根上の広場(15:09)−
山頂15:15)(15:50)−登山口(16:20)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

→クリック・日輪寺山・平山城址

駐車場から見た移築された石橋です。 四十七士の遺髪の塔
  自然歩道になっています。
車止めチェーンがあります。
竜王山古墳です。 古墳の前には石祠があります。
石段で登ると山頂です。 山頂からの展望

→クリック・日輪寺説明板

→クリック

→クリック・竜王山古墳説明板

「西岳」から国道3号線に戻りさらに南下すると日輪寺つつじ公園の標識に従い左折します。すぐにさらに左折すると駐車場です。移築された眼鏡橋が見えています。ここに車を駐めて車道を登りました。車道ジクザグになっていて距離はありますが、ツツジが咲いているときは最高でしょう。まず右側に赤穂17義士の遺髪塔などがあります。さらに登っていくとツツジ園となります。東屋のあるところからは展望も開けてきます。車道にはチェーンがあり上部までは車は行けません。左端に直に登る遊歩道もあります。最高地点には隣にミカン園があります。そして、竜王山古墳があります。この山は 「竜王山」とも呼ばれていたようです。ここからの展望は優れています。小雨ですが、標高が低いので市街地などが見えています。写真などを撮って、遊歩道を直に下ってみました。階段も少しは壊れていますが、何とか下ることが出来ました。 時間的には節約できます。地形図では標高点が141mになっています。

本日の最後は平山温泉近くにある「平山城址」を訪ねることにしました。