水俣城址(古城20m高城38m) 【熊本県水俣市の山】

【日時】      2014年12月28日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】    単独
【アプローチ】  津奈木城址−国道3−地方道−水俣城址駐車場
【山名】      古城20m 等高線・高城38m 標高点 水俣城址
【コース】     駐車場(9:50)→古城(9:55)→高城(10:05)→駐車場(10:20)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、Mishanのブログ

「津奈木城址」から「水俣城址」を目指しました。国道3号線を南下してカーナビに従って走るとグランド横の駐車場へ到着しました。

駐車場、上はグランド。 城山公園の入口。他にもあります。
左側にあるグランドです。 右側に登ります。
紅葉が残っています。 この辺りが「古城」の最高地点のようです。
ここをピークとしました。 展望もあります。
稲荷神社があります。
荒神神社 荒神神社の鳥居です。
横に東福寺があります。 左が古城です。石垣は壊されています。
これを歩きました。 左に薩軍慰霊之碑が建っています。
更に登ると忠霊塔があります。 高城です。
右に回って登ります。 展望が良いところです。
さらにのぼれば、
高城のピークで、広場になっています。
廃城の時石垣は壊されています。 秋葉山方面です。
説明板

ここに城山公園の入口があります。車止めがあります。ここら歩きます。左側にグランドがあります。肥後の山675座駈け歩きとは異なったコースを歩くことになりました。右側が「古城」です。石段があり、これを登ると平坦地でそれらしきピークがあり、ここを古城のピークとしました。一段下方に金比羅神社があります。ここから更に下ると左にお寺を見て左に歩きます。先ほどの道と交わって忠霊塔方面へ歩きます。忠霊塔の広場まで車は走れるようです。広場がありお参りして、更に登ります。右を巻いて登ると展望が開けます。更に登ると東屋のある「高城」ピークです。ここからも展望があります。市街地の向こうに電波塔のある山があります。「中尾山」のようです。ここから少し異なった遊歩道を下りました。右下方にテニス場が見えていました。

駐車場から「中尾山」へ行けばよかったのですが、下調べがなかったので車で直下まで行けそうな「鶴掛山」を目指しました。