塩汲岳 385.9m 【熊本県芦北町の山】

【日時】      2014年12月28日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 鶴掛山−地方道−県道60−地方道−林道−塩汲山
【山名】     塩汲岳シオクミダケ 385.9m 三等三角点「塩汲岳」 【芦北町の山】
【コース】    駐車地(12:25)→塩汲岳(12:45)(12:50)→新しい林道(13:00)→駐車地(13:05)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、

これは「肥後の山675座駈け歩き」にある登山口とは異なった所から登りました。

新しい林道「」塩汲岳線の工事があっています。
ロープが張られています。
この標柱の所から取り付きます。

「鶴掛山」から戻って県道60を更に走ります。「松生」付近から右折する道に入ります。カーナビにあるこの道の終点まで走りました。道はまだ続いていますが、ここから左折します。林道工事の案内板があります。走れる所までと思って走りました。意外に林道が出来ています。分岐があり更に新しい林道工事(塩汲岳線)があっていました。ここには立入禁止になっています。

この尾根端から取付ました。 ヒノキ林の中を登ります。
小ピークです。紅葉が残っています。 ヒノキ林の中を登ります。

この付近は広いので駐車できます。この辺りは鞍部になっていて、尾根筋を登れば塩汲岳山頂の様です。GPSがあれば現在地はすぐにわかります。地形図には記載されていない林道を走ることになります。ここには踏跡もあります。尾根筋を登れば小ピークを越えて下ると右下方に新しい林道が見えています。踏跡をたどって登りました。あまりはっきりした踏跡ではないので歩きにくい。歩きやすいところを登ります。

三等三角点「塩汲岳」があります。 山の神の石祠もあります。
山頂からの展望はありません。

まもなく山頂です。山頂は平坦で草地です。石祠があります。展望はありません。別の登路らしき物がないか探しましたがわかりませんでした。登るときケースにいれてなかったのでカメラの露出調整のダイヤルが動いたようです。露出オーバーで撮れています。

鞍部から下ると新しい工事中の林道です。
露出調整ののダイヤルが動いて露出オーーバーで撮って
いました。
駐車地です。こちらは工事中の林道。
走ってきた林道はさら続いています。 塩汲岳です。

途中まで往路を下り、新しい林道へ下り着きました。まだ供用されていないようです。林道を少し歩けば駐車地です。

ここから早いのですが、計画がなかったので帰宅しました。

次回の2015年(平成27年)の初登りは「古処山」です。