荒平山 228.7m【熊本県芦北町の山】

【日時】   2015年2月8日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】甘木IC〜芦北IC−県道27ー県道305−農道−駐車地
【山名】   荒平山 228.7m 四等三角点「湯治」  芦北町の山
【コース】  駐車地取付(7:45)→山頂(8:05)→駐車地(8:15)
【参考資料】 Mishan/村田さんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)

前回は久木野の「城山」が最後でした。

この日の山は、はじめの2座は割合簡単登山でした。最後の山「天見岳」は低山ですが、割合急登でした。

まず芦北町の湯浦の「荒平山」です。芦北ICから県道305を南下して右へ農道に入ります。走っているとアンテナへの標識があり、右へとあり、その通りに走りました。しばらく走っていると左の谷の向こうにアンテナが見えています。途中から左へ下り、そして登ると予定の高台へ到着です。ここには携帯電話基地局があります。この辺りに駐車しました。

携帯基地局 TV中継所
湯浦の市街地は雨でかすんでいます。 ここから山頂へ・荒れた作業道というか畑への道跡
みかん園のハウスの群れ 荒平山山頂です。
四等三角点「湯治」 この農作業道跡を下りました。
ここに出ます。手前が車道。 別ルートで県道305へ戻りますが、
TV中継所への標識がありました。
湯浦側からの荒平山・携帯基地局とTV中継所のアンテナが見えています。

ここから歩きますが、小雨です。雨具の上だけ付けて歩きました。ここからまだ携帯基地局のある所に行きます。入口にはイノシシ除けがあります。小雨なので展望ほとんどありません。ここから車道を歩きました。分岐を右へ歩くとTV中継所があり「湯浦」の展望があるはずですが、ガスです。戻って山頂への道を歩きます。はじめは舗装路です。そして、作業道跡を右後方へ登ります。これをジクザクに上りました。使われていなくて灌木や草があります。山頂は平坦です。畑の跡の様です。灌木などありますが、GPSを頼りに三角点を探しました。四等三角点「湯治」がありました。写真を撮って戻ります。戻る時は車道の分岐の方へ戻って見ました。こちらへも作業道跡があります。灌木などがあり歩きにくい作業道跡です。これを歩くと車道に出ることが出来ました。

車に戻り、次の「奈久葉山」を目指しました。このときは往路とは異なったコースを走りました。途中にアンテナへの標識がありました。そこから右折して下ると往路のアンテナへの標識のある所へでました。ここから左へ折れていれば近かったようです。