城山(久木野城址)416m【熊本県水俣市久木野の山】

【日時】   2015年2月1日(日)
【アプローチ】権現山ー国道3−国道268−県道15−県道271−林道−駐車場
【山名】   城山(久木野城址)416m 標高点 〔水俣市久木野の山〕
【コース】  駐車地(13:50)→尾根取付(13:55)→城山山頂(14:10)→駐車場(14:30)
【参考資料】 MishanさんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、肥後の山675座駈け歩き

リック・コース概念図

水俣市江添の「権現山」から久木野の「城山」を目指します。カーナビで駐車広場のある所まで走ることが出来ました。最後の県道271から入ると未舗装となりますが、すぐに「漁民の森」広場です。

広場に駐車します。狩猟は終わっているようです。 林道は草が茂っています。
ここから右の尾根道に取付ました。 歩きやすい尾根です。
良く踏まれています。 堀切が3条あります。
最後の堀切を登ると山頂です。 山頂は平坦な郭になっています。
展望はありません。

林道を少し歩きます。右側が尾根筋になります。しばらく歩くと尾根と同じ高さになるところがあります。ここから右の尾根を歩きます。尾根は歩きやすく踏跡がはっきり付いています。人工林ですが、照葉樹も茂っています。しばらく歩くと堀切です。結構深い。これを過ぎると更に堀切、そして、3つ目の堀切を過ぎると山頂の平坦地です。いくつかの郭もあるようです。この平坦地が本丸の跡の様です。写真を撮りますが、展望はありません。

漁民の森の石碑 この尾根から歩いても良いのかもしれません。

林道経由で戻ろうとも思いましたが、林道への踏跡がはっきりしないので往路を戻りました。林道を経由すると堀切をこえる労力が不要といわれました。

ここから県道271を更に北上して芦北ICから帰宅しました。

次回は芦北町の「荒平山」等です。