権現山180m【熊本県水俣市の山

【日時】   2015年2月1日(日)
【アプローチ】中尾山ー地方道−駐車地
【山名】   権現山 180m 等高線 〔水俣市の山〕
【コース】  駐車地(12:15)→農道取付(12:25)→権現山山頂(12:35)(12:45)→駐車地(13:00)
【参考資料】 MishanさんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)

「中尾山」から戻り権現山へ向かいます。谷を挟んだすぐ近くです。広域農道の林道入口に駐車しましたが、林道を上って農道取付の付近(陣の坂公徳碑付近)にも駐車スペースはあります。

駐車地 坂の部分は舗装されています。
舗装なし ここに公徳碑があります。
公徳碑です。
公徳碑の由来
ここから山に取付ます。 畑道の跡の用です。
まあまあ、歩きやすい。 伐採地に出ます。
山頂付近には鉄塔があります。 峠です。
峠の右の樹林の中を山頂としました。 山頂付近から「中尾山公園」が見えています。
中尾山との間には集落があります。 伐採地からは展望があります。
公徳の碑付近には駐車スペースがあります。 この農道の広いところが駐車には良いようです。

ザックをもたずに歩きます。林道というかみかん園のための農道かもしれません。はじめは上り坂になっているのでコンクリート舗装です。それが切れた付近に「陣の坂幸徳碑」が左にあります。この先に左へ登る作業用の農道があり、これを歩きます。これは右へ曲がって尾根筋に出ます。左に鉄塔がみえます。ここから右へ歩きます。伐採地帯ですが、草も伐られて歩きやすくなっています。送電線の下になります。踏跡ははっきりしています。山頂の鉄塔が見えてきます。そして、踏跡は下っています。ピークは右の樹林の中の様です。適当なところをピークとしました。送電線下の刈り払われているところからは展望があります。八代海方面と反対側に中尾山も見えます。

そして、往路を下山しました。ヤブが無くて良かったという所です。Mishanが登ったときには藪だったようです。

次には久木野の「城山」に行くことにします。