中尾山 400.3m・中尾山公園峰310m【熊本県水俣市の山】

【日時】   2015年2月1日(日)
【天候】   快晴
【アプローチ】計石三角点ー地方道−県道27ー国道3ー地方道ー中尾山駐車地ー地方道ー中尾山公園駐車場
【山名】   中尾山 333.9m 三等三角点「中尾山」・中尾山公園峰310m 等高線 〔水俣市の山〕
【コース】  *中尾山
       駐車地(10:30)→山頂(10:40)(10:45)→駐車地(10:55)

*中尾山公園峰
       駐車場(11:00)→ピーク→駐車場(11:35)

【参考資料】 MishanさんのWebサイト、肥後の山675座駈け歩き、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)

「計石山」三角点から往路を戻り「佐敷」に出ます。次は前回、逃した水俣市の「中尾山」です。カーナビで行きます。国道3を南下。水俣高校の横から入ります。狭い住宅地の中を走ると途中から広くなります。中尾山公園をやり過ごして走ります。林道のピーク付近の左に作業道跡あります。これに入り、駐車しました。はじめはこれを見落として行き過ぎて戻りました。

*中尾山

作業道入口に駐車 この踏跡をたどりました。
樹林を抜けます。 スギ林となります。
二等三角点「中尾山」があります。 山名私標もあります。

ここからザックは持たずに歩きました。少し入る右へ踏跡があるのでこれをたどります。少し登ると尾根です。この尾根を歩きました。ヒノキ林となり石積みのサークルが何段かあり、ピークによく見るアルミの山名私標と三等三角点「中尾山」があります。展望も無いので写真を撮って戻りました。

*中尾山公園峰

ここから往路を戻り中尾山公園の駐車場に向かいます。広い公園ですが、駐車場はいくつかあります。上から2番目にある駐車場に駐車しました。ここから歩いて登ると山頂にも身障者優先駐車場がありました。だれもいないのでここまで来ても良かったかもしれません。

ここから歩きました。 上の駐車所も展望があります。
国道3号線のようです。 サブ展望台から・見えているのは身障者用駐車場です。
  このポピー園辺りが一番高いようです。この辺りが公園峰でしょう。
  展望台が見えています。
展望台からは天草の島々がよく見えてい゛す。 「矢筈岳」です。
高いところに遊歩道があります。 水俣広域公園と思います?

ここにも展望台があり登ってみました。八代海の沖には天草方面などがよく見えています。ここからピークを目指して遊歩道を歩きました。しばらく歩くとポーピー園です。1日は何かボランティアがあると看板が出ていました。ここが一番高いようです。「中尾山公園峰」としました。ここから立派な展望台に上ります。展望は抜群です。案内板もありました。出水から矢筈岳天草の島々などよく見えていました。

駐車地

ここから駐車場に戻りますが、空中遊歩道を戻ります。これは谷にかけられた橋です。駐車場に着いて、次の近くのピーク「権現山」へのコース図がありません。中尾山で案内図を落としたようです。権現山登山口がはっきりしないので再度中尾山へ登りました。山頂付近に落としていました。山が小さいので見つけることが出来ました。

次には近くの「権現山」に行くことにします。