奈久葉山 157.7m【熊本県芦北町の山】

【日時】   2015年2月8日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】荒平山−農道ー県道305−林道−駐車地
【山名】   奈久葉山 157.7m 芦北町の山
【コース】  駐車地(8:55)→林道終点(8:57)−山頂(9:10)→駐車地(9:25)
【参考資料】 Mishan/村田さんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)

「荒平山」から「奈久葉山」を目指します。県道305を更に南下して左への林道へ入ります。最後は林道をジグザグに走ります。最後は林道が分岐している所に駐車しました。

この三叉路に駐車。 この林道を歩きます。
終点付近から左へ山の斜面に取付ます。 海跡もないので歩き易いところを登ります。
まもなく山頂です。 四等三角点「奈久葉山」
下りは林道へ直接下ります。 この辺りに下りました。
駐車地

ここから分岐の右への林道へ歩きます。こちらは舗装はされていますが、すぐに落石などが多くなり車は走れません。しばらく歩けば舗装も終わります。その少し先から左の山へ取付ました。この山は畑跡なのでしょう?段差があり石垣もあります。段差の少ないところを選んで上へ登ります。山頂付近は倒木も多いのですが、やはりGPSで三角点の所まで歩きました。四等三角点「奈久葉山」がありました。展望は無く、写真を撮って下山です。下山は林道へ直接下る事にしました。結局は法面があるので獣道などを探して林道へ下りました。車に戻って林道にはみ出ている灌木の枝などを整理して、次の「権現山」へ行くので、往路を戻りました。