権現山 293.7m【熊本県芦北町の山】

【日時】   2015年2月8日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】奈久葉山−林道ー県道305−県道271−林道−駐車地
【山名】   権現山 293.7m 四等三角点「権現山」 芦北町の山
【コース】  駐車地(10:25)→作業道終点(10:35)→山頂(11:20)(11:25)→駐車地(12:10)
【参考資料】 Mishan/村田さんのWebサイト、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、肥後の山675座駈け歩き

「奈久葉山」から戻り県道305や県道271を南下して林道に入ります。林道に駐車して作業道を歩きました。夏草の名残はありましたが、車も走れそうでした。しばらく歩くと最後はコンクリート道で終点に広場があります。この辺りは治山工事があったようです。

登山口に行く途中で撮りました。
作業道終点はこのコンクリと道のすぐ上。 ここから取付ました。
ここは山崩れか何かの跡の様です。 ここから向こうのヒノキ林に抜けて登ります。
尾根に出てると歩きやすい。 尾根はシダもぱらぱらです。
四等三角点「権現山」 権現山山頂
作業道の終点に出ました。ここは展望があります。 治山の工事があったようです。

ここから山に取付ます。一応はじめは踏跡らしきものがあります。これを登り少し草のない広場状の所にでます。ここから少し右に歩きました。ここで更に右に歩いてえぐれたところ辺りを登ればよかったのですが、左上に登りました。結局右方に見えたテープ(何の目印かはわかりません)の方へ歩くことにしました。ササをかきわけてでると何とか歩けそうな所にでました。ここを倒木を避けながら登りました。鞍部を目指しました。鞍部からは傾斜も緩くなり山頂です。山頂は藪気味です。三角点を探して見つけました。四等三角点「権現山」です。写真を撮って下山です。下山時は往路を戻りましたが、少しだけ異なったルートを歩きましたが、往路に出ました。こちらのルートが歩きやすいようです。作業道に車を乗り入れても良かったようです。駐車地付近で昼食をとりました。

時間もあるので「天見岳」を目指しました。