坂田城址(60m) 【熊本県山鹿市坂田の山】

【日時】   2015年2月22日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−甘木IC〜菊水IC−県道16−駐車地
【山名】   坂田城址 60m 等高線  山鹿市坂田の山
【コース】  駐車地(12:15)→坂田阿蘇神社(12:30)→坂田城址山頂(12:40)→駐車地(13:00)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、肥後の山675座駈け歩き

前回は植木町の「金比羅山」が最後でした。

クリック・坂田城址(山鹿市)コース概念図

朝は雨が降っています。しかし、やみそうなので午前11時頃からX-TRAIL20GTにて出発です。甘木ICから菊水ICまで高速道その後県道16にて登山口の阿蘇神社参道近くの道脇に駐車しました。この道の反対側には鳥居があります。これは城山神社の鳥居だった様です。帰宅して肥後の山675座駈け歩きを見てようやく納得しました。資料をもう少し研究すべきでした。こちらからも登れると思います。

駐車地・
反対側に坂田城址はある。
公民館に駐車するのがいいかもしれない。
阿蘇神社の鳥居・車道からは見えにくい。
階段を上る。 阿蘇神社神殿
神殿の左を抜ける。車道が来ている。 車道を歩きます。
  金時神社が見えてきました。
  こちらが本来の参道のようです。
ここが坂田城址のピークとしました。 ほかにも踏跡があります。
車道の三叉路・ここから登ってきているようです。
  自然歩道案内板の所から入る。
駐車地の向かいには城山神社の鳥居がある。 坂田公民館です。ここに駐車するといいかもしれない。

私は少し歩いて阿蘇神社の鳥居を見つけて歩きました。ここには九州自然歩道の案内板が県道脇にあります。鳥居をくぐると石段です。結構長いです。左に展望が開けるところもあります。坂田阿蘇神社は手入れされていました。お参りしてから左にある作業道を歩きます。はじめは下っています。更に三叉路があり、どこからか車も登ってこれるようです。ここからは少し登りになり、右に踏みあとがあるところから登ると祠があります。金時神社裏側です。表からお参りして更にその先を見ると石段が登って来ていますが、藪になっているようです。更に別ルートの踏跡もあり、城山神社からのルートかもしれません。写真を撮って下山しました。駐車地の向かいの鳥居は城山神社のものです。この手前に阿蘇神社の鳥居があります。その間に坂田公民館があります。

次いですぐ近くの和水町の「焼米城址」へ向かいました。