新宮山 218.3m 【熊本県玉名市の山】

【日時】     2015年3月8日(日)
【天候】     晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】木葉山登山口−国道208−県道309−地方道−林道−駐車地
【山名】     新宮山 シングウヤマ 218.3m 【熊本県玉名市の山】
【コース】     林道駐車地(14:05)→終点(14:15)→新宮山山頂(14:15)(14:20)→駐車地(14:30)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、

「木葉山から松ヶ平山そして安楽寺山」と周遊して、駐車地から先日、目星を付けていた「新宮山」への林道へ向かいました。この林道が山頂近くまでありそうだというのは海彦山彦さんから聞きました。山頂付近に作業道が登って来ているという情報から林道をさがしたものです。

林道入口 駐車地

今回は国道208県道309を経由して行きます。奥野に向かう道に入り新しい民家の角が林道入口です。林道はコンクリート舗装されています。落ち葉が覆っているところもあります。結構な急坂です。最後のカーブは普通車では一回では曲がり切れずまた、大きな竹株が落ちていたので移動して数回切り替えして曲がりました。すぐ舗装は切れ、次のカーブの所から上は轍もほとんどないのでこのカーブに駐車しました。

ここを歩きました。 車は走っていないようです。
山頂直下の広場にはヌタ場がありました。

ここから山頂までは標高差で50m位です。カメラとGPSを持って歩きました。何回かカーブがありますが、水切りの溝が深く土手も高いので車の走行は難しいと思います。しばらく登ると平坦地で終点広場です。真ん中にヌタ場があります。このすぐ先に踏跡があり、山頂です。

新宮山山頂には石祠があります。 四等三角点「山田部」
石祠には網が張られいます。
スズメバチのためでしょうか?
TV共聴施設があります。写真を撮り忘れたので
海彦山彦さんから提供してもらっています。
こちらは伐採されて展望があります。

山頂には石祠があります。天満宮だそうです。金網で巻かれています。お参りします。その近くに四等三角点「山部田」があります。山頂西側の地名です。そして、南東が切り開かれてTV共聴アンテナが建っています。二ノ岳・三ノ岳がよく見えています。このピークの南に金峰山がありTV送信所があります。ここだけが展望がありました。

舗装されています。 新宮山です。
 ここから駐車地に戻りました。早かったのですが、以前の様には歩けなくなったようで踝が痛くなったので帰宅しました。以前ならもう1時間以上は山をそうついていたと思います。踝の痛みは相当以前からありますが、最近は早く痛み出すようになったのです。以前は消炎鎮痛剤を服用して歩いていましたが、事情があり、最近消炎鎮痛剤の服用はなるべく控えています。体にあまりよくないようです。

次回は山鹿市鹿央町の「岩原城址」などです。