東山 278.4m 【熊本県玉名郡和水町の山】

【日時】   2015年3月15日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】茶臼山−白山遊歩道−農道−県道55−国道3−国道443−県道6−県道195−農道−東山公園駐車地
【山名】   東山 278.4m 四等三角点【熊本県和水町の山】
【コース】  駐車地(12:55)→山頂(13:05)(13:10)→駐車地(13:20)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、

「茶臼山」から下山して地形図をよく見て走ればよかったのですが、カーナビで東山公園へ走りました。少し遠回りをして走ったようです。しかし、無事に東山公園駐車場に到着です。この公園の周囲は広大なミカン園になっています。

坂本農免道路野方へ走ります。 東山公園子駐車場
トイレなどもあります。 この階段の道が遊歩道です。左は農免道路。
殉空之碑 展望台
展望はあまりありません。

遊歩道を左回りに歩きます。疑似木の階段があります。左には車道です。しばらく登れば右に「殉空の碑」があります。ここの上空でB29が来襲したときに1機で立ち向かった隼戦闘機があり、この辺りに墜落したそうです。更にこの上には展望台もあります。残念ながら樹木が大きくなったようで展望は良くありません。

更に遊歩道を歩きます。この先の右に三角点はあります。 右のツツジの植え込みに三角点があります。
四等三角点「浦辺」です。 更に、三角点の反対側を下りました。・右上に三角点はあります。
  駐車場

そして、三角点のありそうな所に到着です。なかなか三角点がわかりません。この奥のみかん園が一番の高所の様です。ふと見るとツツジに赤いテープが付いています。もしか・・と思ってツツジの中をのぞくと四等三角点「浦辺」がありました。テープは海彦山彦さんが付けたものです。ここからすこし下って別ルートで駐車場へ戻りました。

雨はやんでいます。簡単な山ならまだ行けそうだと思い「虚空蔵さん」に行くことにしました。

2015年3月29日に坂本農免道路を走ったときに撮りました。東山公園のソメイヨシノです。
坂本城址に行く途中です。