茶臼山 224m 【熊本県山鹿市鹿央町の山】

【日時】   2015年3月15日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】岩原城址−鹿本広域農道−白山遊歩道−駐車地
【山名】   茶臼山 224m 標高点【熊本県山鹿市鹿央町の山】
【コース】  駐車地(11:05)→五輪塔ピーク(11:20)→茶臼山山頂(11:25)→林道(11:35)→再度林道(11:55)→駐車地(12:00)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、地元の人の話

「岩原城址」から下山して再び「茶臼山」に向かいました。広域農道を戻り白山神社遊歩道と書かれた案内を見て走ります。途中で下ってくる軽自動車6台くらいと離合しました。作業も終わったようです。まもなく左の斜面は伐採されて山頂が見えているようです。更に登ると尾根を断ち切る所の手前に駐車スペースがあります。ここに駐車しました。

尾根に取付ます。 尾根上もヤブです。
取付の右上に石祠があります。 そこそこのヤブでした。
尾根筋を登ると急登も収まります。 平坦になります。
手前のピークには五輪塔?があります。墓かもしれません。 更に歩くと次のピークがあります。
ここを標高点のピークとしました。 ピークの先は人工林です。

ここから断ち切られた尾根へ取付きます。すぐ右上に祠があります。尾根の左端を歩きました。尾根筋はヤブの様です。獣道を歩くのがよさそうです。すぐに急斜面にぶつかります。巻こうとしましたが更に上へは難しいので、左へ寄って直登しました。何段かになったいますが、ピークは平坦で五輪塔が4基ばかり建っています。更に次のピークの標高点峰を山頂としました。右には土塁らしきものも見えます。左は伐採地で作業道が下っています。

下りは作業道を下りました。 白山遊歩道に出ます。これを少し登って作業道へ
この作業道へ入ります。 終わりの峰は歩けそうにないので、遊歩道へ行きました。
遊歩道へつきました。 駐車地が見えています。

下山は作業道を下って途中から駐車地へ向かおうとしましたが、谷があり、雨もあり、急傾斜地なので駐車地への近道はあきらめて、作業道を下り、コンクリート遊歩道まで下り少し登って、近道の左の作業道を登り、そして駐車地の近くでコンクリート道へ戻りました。往路を戻った方が良かったようです。

駐車地から更に走ります。 終点は駐車場になっています。
反山神社です。
神社の右側に遊歩道があります。 米野山へ行くことが出来ます。

ここから白山神社にお参りしようと更に走ります。すぐに白山神社の駐車場です。すぐ向こう側の下方に白山神社があります。お参りします。神社の右に米野山への遊歩道が登っています。たくさんの階段を登るようです。以前「米野山」行ったことがあるので、登りませんでした。白山神社遊歩道入口付近にある能満寺は本来、この白山神社の近くにあり、白山神社は能満寺の鎮守であったようです。今は能満時は白山遊歩道入口にあります。米野山には別コースで以前2007.2.18.に行ったことがあります。こちらから行った方がよさそうです。前回も白山神社まで山頂が来ていたようです。

ここから戻って次には簡単ピークの「東山」へ行きました。