虚空蔵さん 181.8m 【熊本県玉名郡和水町の山】

【日時】   2015年3月15日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】東山−農道−県道195−県道6−農道−駐車地
【山名】   虚空蔵さん 181.8m 四等三角点「古園」【熊本県和水町の山】
【コース】  駐車地(14:15)→山頂(14:20)→駐車地(14:30)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、

「東山」から往路を戻り県道6を北上します。

耳の神様が祀られていました。 このカーブに駐車しました。

「虚空蔵さん」へ行く途中に「耳の神様」を見ました。「虚空蔵さん」が見えてきたら農道へ右折しました。こちらから虚空蔵さんへの車道があると思ったのです。実際にミカン園のための農道があり、多分、山頂まで続いているはずです。しかし、ミカン園への道へ入りそびれたので海彦山彦さんのコースへ向かいました。更に次の道を右に入り、すぐに右斜め上への道へいります。これを走ります。虚空蔵さんの鞍部近くにカーブがあるので駐車しました。

ここから歩きましたが、車も走れます。 この辺りに駐車出来ます。鞍部です。
ここを登りました。 この三叉路に出ます。下山時は向こうへ下りました。
ここから山頂へ 山頂には虚空蔵さんが祀られています。
四等三角点「古園」 展望もあります。

少し戻り鞍部に上がる車道を登ると反対側はみかん園です。右端の尾根筋の道を上りました。草道です。すぐに三叉路でコンクリート舗装道路と出会います。これを登れば山頂直下に出ます。山頂を取り巻いています。右へ行くとすぐ山頂への道が分岐します。山頂もコンクリード舗装されています。四等三角点「古園」があります。そして、虚空蔵さんが祀られた石祠があります。お参りして展望を楽しみます。中岳などが見えています。

下山は三叉路から右へ下ります。 ここから左へ下ると往路に出会います。
車で山頂まで行くことが出来ます。

下山です、登ってきた反対側を回って下りました。それから往路を戻り先ほどの三叉路からコンクリート道を下ってみます。しばらく歩くと三叉路です。左へ水平道を取ると先ほど取り付いたところへ出ました。ここを車で登れば、歩かなくでも山頂に行けるようです。みかん園の中にも農道があり、こちらからも車は走ることができそうです。はじめに見つけた農道を走ればこの鞍部に着いたのかもしれません。

駐車地に着いてから、ふと思いました。この農道を走れば「三ッ尾山」への林道に接続しているのではないか・・・。道路地図を見ると走れそうです。このまま「三ッ尾山」へ農道(林道かもしれません。)を走りました。