高取山 328.2m 【熊本県山鹿市の山】

【日時】   2015年3月21日(春分の日・土)
【アプローチ】赤尾平山−農道−県道6−県道195−広域農道−林道−駐車地
【山名】   高取山 328.2m「高取山」 【熊本県山鹿市の山】
【コース】  駐車地(11:40)→高取山山頂(12:25)(12:30)→駐車地(13:00)
【参考資料】 海彦山彦さんのブログ、肥後の山657座駆け歩き、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、1/25000の地形図、

「赤尾平山」から下山して、往路を戻り、更に県道195を走ります。平山温泉から更に地方道へ入り広域農道(*地形図にはまだ載っていないようです。道路地図には載っています。)を「内野黒猪トンネル」方面へ走ります。広い農道です。内野黒猪トンネルを抜けたところの右に広場があります。はじめはここに駐車して左側にある林道を歩きましたが、途中まで登ってみて、車も十分走れるようだと感じたので、はみ出した灌木枝を少し切りながら戻りました。

はじめはここに駐車しました。 このトンネルの北側です。
この林道を走ります。 ここに駐車します。取付を間違えて左の奥へ歩きました。

車で林道に乗り入れました。林道は舗装ですが、山側が少し崩れているところもあります。まだ、灌木の枝もはみ出ています。そして、尾根の丁字路に駐車しました。車はここまでしか走れません。ここから尾根筋を歩くのがコースです。すぐに取付があるのですが、勘違いしていました。

この辺りから左の樹林へ この尾根を歩きます。
歩きやすい。

ここを海彦山彦さんのいうカーブと勘違いして、左へしばらく歩きましたところで、気がつきました。ここから尾根筋へ樹林を歩いて踏跡に出会いました。ここからは地籍調査や先人リーのテープを田取ります。踏跡ははっきりしています。ヒノキの人工林です。割と平坦です。小ピークをいくつか越えて歩きます。最後は少し雑木が切られだ山頂です。

まもなく「高取山」山頂です。 三等三角点「高取山」があります。
私標もありました。 展望はありません。
下りの最後は少し荒れ気味。 車が見えてきました。ここから取り付けば良かった様です。
矢印は三ツ尾山方面への尾根。
ここが取付でした。

三等三角点「高取山」があります。踏跡は更に下っているようです。展望もないので写真を撮って、すぐに下山です。往路を戻りますが、尾根筋を歩いてみました。最後はイノシシが掘ったのか耕されたようになっています。少し歩きにくい感じでした。そして、林道に出ますが、駐車地でした。取付は駐車したところのすぐ近くにあったようで、地形図の点線の道は使われているということです。海彦山彦さんはここを尾根の三叉路と呼んでいたようです。ここで昼食をして、ここから墓参があるからと連絡があり、自宅へ戻るのですが、往路をもどって、国道3号線へ走ったので、八女ICから高速道に乗りました。久しぶりにこの付近の国道3号線を走りました。意外と車は少ないものだと感じました。

城址のピークなどをだいぶ準備しているので、次回もまたこの付近の山に登ってみたと思います。

次回は29日の和水町の「石坂城址」等です。