坂本城址 280m【熊本県和水町の山】

【日時】     2015年3月29日(日)
【天候】     曇後晴
【アプローチ】城村城址−地方道−国道443−県道6−県道195−農道など−駐車地
【山名】    坂本城址 280m 等高線  熊本県和水町の山
【コース】     駐車地(15:25)→間違ったピーク(15:40)→作業道(16:20)→6叉路(16:25)→丁字路(16:30)→取付(16:30)→山頂(16:40)→駐車地(17:05)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、日本城郭大系18

「城村城址」から戻って坂本城址へ向かいます。

国道や県道を走って農道を走ります。熊本福岡県境へ向かいます。ここからカーナビにて「坂本城址」への登山口へ向かいました。東山公園を経由して走ります。この道路が相当県境に近くなったところに坂本城跡入口1qの標柱があります。ここから舗装されている農道?を走ります。狭いですが、私の車(X-TRAIL20GT)は走る琴が出来ました。しばらくコンクリート舗装の道を走ると舗装が切れました。これから先は未舗装なので走るのを 遠慮しました。特に私が城址と思っていた地点と本当の坂本城址とは異なっていたので別の道を走っても行けるような気がしたのです。それでもう少し手前まで戻り林道に入ります。結局地形図の道は走れなくなったので駐車して歩くことにします。

ここを走りました。 農免道路からこの標識に従えば、城址に行けます。
私は勘違いをしていたので、ここに駐車

しばらくは道跡ですが、そのうち不明瞭になります。自分が城址と思う地点へ直登です。最後はクリ園に到着です。電柵があります。この中の低いところが城址としていましたが、どうも城址の面影があまりありません。尾根筋も少し歩いて見ました。結局クリ畑に戻って来て下山しようと思ったのですが、一応、海彦山彦さんに坂本城址の位置を聞いてみました。
ここはようやく城址の近くに来たところです。左へ行きます。 ここから左へ取り付きます。

城址は竹林にあるということです。それも県境にある298m標高点から東南東方向であるということがわかりました。そこでその辺りにある林道を目指してスギ林にといこある踏跡を歩きました。多分県境付近から福岡県側を歩いたと思います。まもなく作業道に出ました。この道は地形図にはないようです。これを右に歩きます。左は谷です。しばらく歩くと6叉路に出ました。これは肥後の山675座駈け歩きにあります。近くに来たようです。また、海彦山彦さんに電話で話を聞いて歩きました。しかし、これは肥後の山675座駈け歩きにあった登路とは異なっていたようでというところです。右下方へ下る未舗装道を下りました。これを下ると丁字路となりこれを左へ歩きました。管理竹林です。この作業道は終点となります。
この竹林を登ります。 左の方には小屋があり簾真。
坂本城本丸跡です。 直下に作業道が来ています。
農道があります。 これを下れば、6叉路に出ます。

ここから左へ登りました。急斜面を登ると左にやはり作業道の終点があり作業小屋もあります。ここから登りやすい所を高いところに登ります。山頂の側面に石垣が残っています。山頂は平坦ですが、真ん中に竹が並べてありました。ここが坂本城址の様です。写真を撮って下山です。下山は尾根筋の作業道に出ます。この左はくぼんでいて堀切の跡の様です。更に進むと高くなったところがありここも城址の1部のようです。行きませんでした。ここから下ると舗装農道に出ました。これを左へ下ると先ほどの6叉路に出ました。こちらから登るのがよさそうです。肥後の山675座駈け歩きに書かれていたのはこの道のことのようです。先ほどの丁字路から少し下れば私が折り返した舗装林道に出るのです。正しい位置をGPSにインプットしていればもう少し楽に到達できたのにというところです。日本城郭大系18の坂本城の位置はよく見るとこの位置にきっちり書かれています。準備の不備でした。
六叉路から別ルートで駐車地に戻りました。

ここから地形図にある道を歩いて駐車地に戻ろうと歩きます。途中からヤブになりました。始めに登って来た地点へ出ました。ここかすら農道が下っているのでこれを下りました。途中に分岐もありますが、駐車地に向かって下る道を選ぶしはっきりした轍のある道に出て、竹林の中を下り駐車地でした。ここから往路を戻り、菊水ICから高速にて帰宅しました。

*本当は南関ICへ出るつもりでしたが、右折するところで間違えて坂本の方へ下ったので菊水ICへ誘導されたようです。

*まずは準備段階で位置を誤っていたことが時間がかかった原因です。もう少し注意すべきでした。
*福岡県側から車道があるので再度訪れてみたいと思っています。2015年4月29日に行きました。

次回は「南郷山」等です。