珍神山 823.1m 宮崎県東郷・西郷境界の山

【日時】   2009年11月29日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】西林山登山口−国道446−国道327−地方道−国道388−林道
【山名】   珍神山ウズガミヤマまたは仏野ホトケノ823.1m 二等三角点
       宮崎県日向市東郷と東臼杵郡美郷町西郷境界の山
【コース】  登山口(12:10)→珍神山山頂(12:35)(12:40)→登山口(13:00)
【参考資料】 1/25000地形図、Webサイトなど、みやざき百山、

クリック・珍神山コース概念図

珍神山は仏野とも呼ばれる。山頂を九州自然歩道が通る。(三省堂日本山名事典より)

11月15日には「珍神山」登山口のみ確かめて時間切れで帰宅しました。

「西林山」から下山して、昼食をしました。この後、「珍神山」へ向かいました。
滝の内林道終点・この先の三叉路を左折します。 ここに駐車しました。

国道446を戻り国道327を戻ります。途中から国道388へ向かう町道へ入り、国道388へ出ます。国道から「滝の内林道」へ入り終点まで走ります。ここは三叉路になっています。これを左へしばらく走ると右側のカヤトの中に「珍神山」と書かれた標識がカヤトの中に建っています。左カーブになっていますが、右側に駐車スペースがあります。

カヤトの中に標識があります。 踏跡をたどります。
ようやく自然歩道らしくなります。谷は右です。 橋を渡ります。
日当たりの良い場所にはカヤトが。 石段もあります。
木段もあります。 谷は左になっています。荒れ気味の自然歩道です。
もうすぐ林道です。 林道にある標識です。
林道を左方へ歩き右へ更に歩きます。 木段が現れて山頂近くまで続きます。
長い木段です。 木段の途中から展望がありました。
シダが繁っているところがあります。 山頂も近くなりました。
山頂です。 二等三角点があります。
自然歩道は山頂から更に続いています。 ムラサキシキブでしょう。
こちら方向にも踏跡がありました。 駐車地と林道です。
珍神山でしょう? 空模様が怪しくなってきました。

ここからザックは持たずカメラとGPSのみ持って歩きました。カヤトの中の踏跡をたどると樹林帯に入るのでカヤト等はなくなります。以前は整備されていたのであろう自然歩道に出ます。 右側が涸谷です。すぐに橋を渡ります。谷沿いの道は荒れています。木段なども現れます。更にもう一度橋を渡ります。更に木段を登ると林道に出るのですが、カヤトが繁っているので右よりから林道に出ました。ここに自然歩道の案内板があります。林道を 左方へ少し歩き、横切って更に杉の大木に何か注意書きがあります。この右を踏跡が続いています。右は人工林です。広くなったところを歩きますが、草が茂っています。この中に踏跡はあ ります。これを過ぎると木段が続きます。右は下草の刈られた人工林で右は自然林です。木段には所によりシダが繁って隠れそうな所もあります。途中で左に少し曲がり木段は続きます。展望はありません。そして、ようやく山頂です。二等三角点と山名私標がありました。自然歩道は山頂を越して、更に続いています。写真を撮って往路を戻りました。このコースは自然歩道ですが、荒れています。空模様が悪くなってきました。雨が降りそうです。

ここから林道脇に三角点がある「造次郎山」を目指しました。