造次郎山 733.2m 宮崎県東郷・西郷・北郷境界の山

【日時】     2009年11月29日(日)
【天候】     曇
【アプローチ】 西林山登山口−国道446−国道327−地方道−国道388−林道
【山名】     造次郎山ゾウジロウヤマ733.2m 二等三角点 点名は漆原
          宮崎県東臼杵郡美郷町北郷と西郷の境界の山
【コース】    造次郎山山頂(15:50)
【参考資料】 1/25000地形図、yamaskさんのWebサイトなど、

クリック・造次郎山コース概念図

造次郎山山頂にはTV中継所があるので手入れされた車道があるという前提で行きました。がしかし・・・。道間違いを。

「珍神山」から往路を走り、国道388を走ります。和田付近から町道に入り、更に林道 椎屋谷線を走りました。林道には標識はありません。カーナビにもこの林道はなく、GPSを見ながら走りました。舗装が切れて未舗装となり更に走ります。路面はまあまあです。そして三叉路に出ました。 椎屋谷線の終点です。ここで左に行くべき所を右に走ったのがはじめの間違いでした。この後更に間違ってしまいました。最終的にはこんな車道ではないはずと思い、GPSの地図をチェックすると案の定、先ほどの三叉路で間違っているようです。ここでUターンです。何度も切り返して無事に戻りました。この三叉路から走っているときれいな舗装道路です。しばらく走っていると右斜め上方へ分岐です。こちらからが近いようです。未舗装林道に入りました。自然歩道の標識もあります。どこかで左に曲がるずです。しばらくすると左に折れる道がありました。ここからは少し狭くなっていますが、直進すべきでしたが、左に折れてしまいました。すぐにカヤトが繁った道となります。それでもしばらく走っていたのですが、あまりにもカヤトが繁っているので停車して様子を見ます。GPSを見ると少し手前で曲がっているようです。それでもしばらくカヤトをかき分けて歩いて様子を見ました。ついにあきらめてUターンです。狭いところで何度もも切り返して無事にUターンして、先ほどの左折地点に戻ってみました。自然歩道の標識があり、更に直進できるようです。少し狭くなった林道を走ると左に折れます。これでGPSに示された道路上を走っています。このまま走ってさらに三叉路を右に折れると舗装道路となり、造次郎山山頂脇に出ました。

椎屋谷線はここから未舗装でした。 ここで左へ行くべきでした。
こんな所に入ってしまいました。 向こうが登って来た方です。右が造次郎山山頂。
二等三角点 TV中継所
山頂からの林道・帰りは向こうへ走りました。 展望もあります。

造次郎山山頂にはTV中継所があり、二等三角点があります。展望もまあまあ良好です。写真を撮って車にもどりました。

林道で道間違いをしたのですでに午後3時です。どのコースで帰宅しようかと思いましたが、このまま林道を走り、往路を戻る事にしました。この尾根上の林道は自然歩道になっています。そして稜線上です。途中から左に下り国道327に出て、国道503へは入り、国道218から国道445と往路を戻り御船ICから高速道を走りました。国道503は道幅は狭小ですが、対向車が少ないので割合スムースに走れますが、カーブが多いのが難点です。高速道もひどい渋滞はなく自宅には午後6時4分頃には到着でした。国道327側から走れば舗装林道のみ走行で山頂に行くことが出来ます。

この国道327で椎葉村を抜けて国道265を走れば、国見トンネルを経由して国道218に出ることが出来ます。

最近、カーナビを頼って登山口へのアプローチ走行する事が多いので登山口へのアプローチが複雑になると迷ったするようです。また、遠回りをしたりします。しかし、カーナビに林道などが記載されていなかったりすることも多く、地形図かGPSの地形図を参考に走ることも多くなりました。