延岡城址(城山)(53.5m)・愛宕山(251.3m)・展望台峰(200m)【延岡市の山】
 
【日時】   2018年10月28日(日)
【天候】   晴
【山名】   延岡城址(城山)(53.5m)・愛宕山(251.3m)・展望台峰(200m)【延岡市の山】
【メンバー】 CJN単独

【コース】  城山

       駐車場(7:30)→城山三角点(7:50)→駐車場(8:20)
              
       愛宕山展望台峰・愛宕山
       
       駐車場(8:40)→展望台峰(8:45)(9:00)→駐車場(9:00)
       駐車地(9:10)→愛宕山三角点(9:15)→駐車場(9:30)

【参考資料】 、1/25000の地形図、道路地図(県別マップル・宮崎県道路地図 昭文社)、辻本さんのWebサイト
 
前回は「遠見山」が最後でした。
 
 
 
 少し早く午前4時30分頃にX-TRAIL20GTにて出発します。昼食を調達して、朝倉ICから途中由布岳PAで休憩して、延岡ICで降ります。県道241にて城山の北側の駐車場に到着です。午前7時30分。
 
 お天気がいい日曜日になりそうです。前回より少し遠くなりますが、まず、延岡市街地のピークを目指します。まず「城山」からです。ここは延岡城跡です。城門から入ります。目的地は天守台ですから高い方へ登ります。途中に三の丸跡や二の丸跡や本丸址があります。天守台跡には鐘撞き堂があります。ちょうどなる時間でした。ここからは展望も開けています。三角点もそのいっかくにあります。三等三角点「城山」です。
 
 
 
ここから戻りました。駐車場には立派なトイレもあり、きれいでした。
 
 この後、すぐ近くの「愛宕山」を目指しました。この山は展望台のあるピークと電波塔のあるピークの2峰があります。車道を走るとチュウシャジ用があります。ここから左に歩きました。階段です。登ると展望台があります。なかなか展望のいい屋山です。行縢山や可愛岳など登ったことのある山々が見えていました。ここから下りました。
 
 
 
 更に車で愛宕山三角点を目指しましたる途中で駐車するつもりでしたが、山頂近くまで走りました。ドコモの電波塔の裏に三角点がある様なのでフェンスの右側を回って行きます。最後は少し登ると二等三角点「愛宕山」がありました。すぐ裏にも電波塔があります。
 
 
 
写真を撮って戻りました。車が山頂近くまで行けたのでよかったという所です。こちらのピークは展望はありません。
 
次いで、日向市の「米ノ山」等を目指しました。
 
 
 
     「上」