高花岳 421m 【佐世保市下宇戸町の山】

【日時】   2012年4月15日(日)
【天候】   曇後晴
【アプローチ】木場山−林道など
【山名】   高花岳タカハナダケ 421m 標高点   〔佐世保市下宇戸町の山〕
【コース】  駐車地(16:00)→高花岳山頂(16:15)→駐車地(16:30)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       海彦山彦さんのWebサイト、

クリック・高花岳コース概念図

「高花岳」は相浦川上流左岸にあります。

「木場山」から下山して「高花岳」に向かいます。林道をそのまま走り、萬場越から右折します。高花岳南側の林道を走ります。柚木受信所の標識がある作業道が登路です。

林道に駐車しました。 ここが入口です。
  しばらくは広い道です。最近工事があったようです。
電柱がアンテナの所まで続いています。 尾根が見えてきました。

林道の広いところに駐車します。少し戻って作業道に入りました。入口にはロープが張られています。入口付近は広いですが、狭くなります。途中には所々に受信所の標識が建っています。標識通り歩くと稜線です。大体電柱もこの道に沿っています。

この高まりを高花山山頂としました。 更に先にアンテナ設備が見えています。

稜線から右へ少しのところを高花岳の山頂としました。更に少し下った所に受信アンテナがあるようです。この稜線が柚木町と下宇戸町の境のようです。この道は最近手入れがされている様で歩きやすい道でした。

登山口や登路が下宇戸町なので高花岳は下宇戸町の山としました。

これからカーナビによって帰宅しました。佐世保大塔ICから西九州道でした。

次回は「弓張岳」などです。