足毛馬 173.8m・足毛馬南峰 140m       【佐世保市小佐々町の山】

【日時】     2012年4月29日(日)
【天候】     晴
【アプローチ】 隠居岳−地方道−国道204−国道139−県道18−地方道−足毛馬公園P
【山名】    足毛馬アシゲウマ 173.8m 三等三角点「足毛馬」・足毛馬南峰 140m 等高線
                                     〔佐世保市小佐々町の山〕
【コース】    駐車場(12:30)→足毛馬山頂(12:40)(12:45)→駐車場(12:50)
         →稲荷神社(12:55)→足毛馬南峰(13:00)→駐車場(13:05)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、

クリック・足毛馬コース概念図

「隠居岳」から下山して「足毛馬」をめざしました。少し距離があります。

今回の山頂への道はINETで調べたコースで行きました。

ここからの道幅は狭い。 駐車場

展望台への遊歩道 立入禁止のフェンス
更に尾根を歩けば山頂です。 木製の展望台があります。
三等三角点「足毛馬」 足毛馬山頂としました。
展望台からの展望もあります。
九十九島の展望が良好です。

足毛馬公園の標識が一カ所ありました。公園への道は狭いですが、路肩の草が刈られていたのでまあまあ道幅も確認できて良かったです。公園駐車場に車を置いて遊歩道を登りました。階段があります。右にはフェンスがあり立入禁止の所もあります。更に右折して 尾根を歩くと山頂です。展望台があります。まず三角点を探しました。展望台よこの高台に三等三角点「足毛馬」がありました。写真を撮って展望台に登ってみました。立派な展望台です。立木が大きくなってよく見えないところもありますが、思ったより展望がありました。写真を撮って遊歩道を戻り更にお稲荷さんにお詣りして近くのピークに登ります。

更に駐車場近くの遊歩道を登ります。 山頂は鈍です。
この辺りを「足毛馬南峰」山頂としました。 車道が見えています。

游歩道もありますが、このピークには何もありません。ここを「足毛馬南峰」(仮称)としました。ここから車に戻りました。

次いで近くの本土最西端「神崎鼻」公園へ行きました。