天神山 135.8m・天神公園 51.4m       【佐世保市の山】

【日時】   2012年5月3日(文化の日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−大分道(甘木IC)〜長崎道〜西九州道(佐世保大塔IC)
       −国道204−地方道−天神山
【山名】   天神山テンジンヤマ 135.8m 三等三角点「天神岳」
               ・四等三角点「天神公園」51.4m    〔佐世保市の山〕
【コース】  *山頂駐車場(7:50)→三角点(7:55)→菅原神社(8:00)→駐車場(8:10)
        *天神公園駐車場(8:25)→三角点(8:30)→駐車場(8:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       基準点成果等閲覧サービス、

前回最後の山は西海市の「石原岳」でした。

クリック・天神山コース概念図

自宅を午前5時50分頃出発して、前回断念した山「将冠岳」などを目指しましたが、佐世保中央ICを降りたところから見ると将冠岳山頂付近はかなりのガスです。カーナビでまず低山の「天神山」を目指しました。再度高速道で佐世保中央ICまで戻り、国道204などを走ります。ここは山頂は公園となっていて車道があります。狭い所もありますが、山頂の駐車場まで行くことが出来ます。天神山は西九州道の天神山トンネルの上にある山です。このトンネルに入るときにはいつも目にすることが出来ます。

車道が通じています。 駐車場もあります。
少し歩きます。 展望も勿論あります。

ここが山頂です。 三等三角点「天神岳」があります
ここを下ると菅原神社です。 お詣りをします。

駐車場から少し歩くと展望台があります。展望がありますが、少し標高のある山の山頂付近はガスです。ドコモのアンテナ付近に三等三角点「天神岳」があります。この脇から階段を下ると「菅原神社」があります。山名の由来でしょう。お詣りしてから車に戻り、更に下方にある四等三角点「天神公園」を目指します。

駐車場です。 ここがピークです。
四等三角点「天神公園」があります。 展望台もあります。
展望もあります。 雲が垂れ込めています。

天神山の南西方向にあります。カーナビで走ります。坂道の多い狭い道を走ります。この公園には駐車場もあります。コンクリート製の展望台があり、脇に四等三角点「天神公園」があります。ゲートボールをする人たちが集まってきました。

ここから近くの「花高山」を目指しました。