花高山 104.5m・愛宕山 35m      【佐世保市花高町の山】

【日時】    2012年5月3日(文化の日)
【天候】    曇後晴
【アプローチ】天神山−地方道−国道204−地方道−花高山
【山名】     花高山ハナダカヤマ 104.5m 三等三角点「鼻高山」
        ・愛宕山アタゴヤマ(早岐城址)35m           〔佐世保市花高町の山〕
【コース】  *花高山 駐車場(9:25)→山頂(9:30)(10:10)→駐車場(10:15)

*愛宕山 駐車場(10:25)→山頂(10:25)(10:35)→駐車場(10:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
         基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「天神公園」から「花高山」へ向かいました。国道204を走ります。はじめはカーナビで走りましたが、山頂へたどり着けませんでした。海彦山彦さんに電話で聞いてみました。結局は詳細道路地図を見て走りました。

公園の駐車場
三角点のある「花高山」山頂です。 三等三角点「鼻高山」
目の前に隠居岳 弓張岳も見えています。
烏帽子岳は雲の中

無事に山頂付近の駐車場に到着です。階段を登ると山頂付近には遊具があります。この真ん中に三等三角点「鼻高山」があります。ここにいる人としばらく話をしました。ここからは眼前に「隠居岳」そして左の方に「烏帽子岳」、更に「弓張岳・将冠岳」などが見えます。だいぶ山頂のガスも晴れてきたようです。

駐車場に戻り、近くの「愛宕山」へ行きました。愛宕山は国道204の近くです。海彦山彦さんとは異なって神社南側の正面参道から進入しました。神殿のすぐ下に駐車場があり、急坂ですが、車で行 くことが出来ます。

*早岐城は室町期の城郭名。佐世保市早岐町に所在。早岐神社が位置する独立丘に郭がある。独立丘全体が城域と見られている。(角川日本地名大辞典より)

急坂の車道を登ると駐車場です。
駐車場から石段で登ります。 扁額には「速来宮」と書かれています。
早岐神社 こちらには「早岐神社」と書かれています。
  愛宕稲荷
南側には展望があります。
この付近が山頂の様です。

ここから石段を登れば鳥居があり、速来宮ハヤクグウと書かれています。そして、早岐神社の神殿です。お詣りをします。この後方がピークですが、 中に入ることは出来ません。フェンスの外から写真を撮りました。右側に愛宕稲荷が祀られています。こちらにもお詣りしました。

ここからお天気も良くなって来たので本日の主目的の山「将冠岳」へむかいました。