石盛山 481m・宗像神社峰 480m     【佐世保市の山】

【日時】   2012年5月3日(文化の日)
【アプローチ】前岳−地方道−国道204−地方道−石盛山
【山名】   石盛山 481m 標高点・宗像神社峰 480m 等高線  〔佐世保市の山〕
【コース】  駐車場(15:20)→石盛山山頂(15:25)→駐車地(15:30)→宗像神社峰(15:35) →駐車地(15:45)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、

「前岳」から下山して国道204などを走り「石盛山」にむかいました。石盛山は公園として整備されています。山頂まで車が走りますが、駐車場に車をおきました。

駐車場に置きました。 ここまで車もきます。
この辺りを石盛山山頂としました。 駐車場は広い。

ここから東屋のあるピークにむかいました。車道があります。少し荒れているようですが、車も走れそうです。石盛山山頂には東屋と電波塔があります。展望もあります。少しガスが出て来たようです。写真を撮って戻りました。

駐車地から更に、歩きます。 鳥居があります。宗像神社です。
石祠があります。 この石祠の右側を「宗像神社峰」としました。

駐車していたところから鳥居が見えたので行って見ました。宗像神社がありました。岩の上に石祠が二基ありました。お詣りして岩の上に登り、ここを「宗像神社峰」(仮称)としました。

車道を更に進むと更に第3のピークに行き着くようです。ここには行きませんでした。往路で少し遠回りをしました。

ここから自宅に戻りました。18時10分頃に到着です。

次回は4日の「佐志方城址(城山)」などです。