城山(佐志方城址) 76 m       【佐世保市の山】

【日時】      2012年5月4日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 自宅(朝倉市)−大分道(甘木IC)〜長崎道〜西九州道(佐世保大塔IC)
          −国道205−国道202−地方道−城山
【山名】      城山(金山、佐志方城址サシカタジョウシ) 76m     〔佐世保市指方町の山〕
【コース】    駐車地(7:30)→墓地(7:35)→城山山頂(7:45)(7:50)→駐車地(8:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト、

前回は3日の「石盛山」が最後でした。

昨日も山歩きをしているので、この日は簡単ピークハント出来るところを選びました。まず、佐世保市指方町にある「城山」です。これは佐志方城址です。カーナビで走りました。西九州道を佐世保大塔ICで降りて国道205と国道202を走り、山の東側の道路の広いところに駐車しました。ここから取付のある鞍部を通る狭い車道まで歩きます。ここには墓地があります。この狭い車道を登り峠にある墓地から取付ました。この更に少し峠に近い所から取り付く方が墓地を通らずに良いかもしれません。

駐車地 ここから墓地へ
登りはこのハシゴから取付ました。 ここから取り付くのが良さそうです。
墓地から尾根に入りました。 尾根は歩きやすい。
最後は急登です。 この辺りが山頂です。

墓地から山中に入ります。そして尾根を歩きます。雑木林です。はじめは歩きやすく、傾斜も緩く踏跡らしきものもあります。そして、急登です。ここにさしかかったときに踏跡は斜め左上に登っているのですが、テープがありました。これは直登なので、急傾斜です。これをを登りました。さすが城址です。登り切ると本丸跡でした。ここで写真などを撮ります。展望は木々が邪魔でよく見えません。

一段下方に郭があります。 この郭は二の丸でしょう。ここから登路がありました。
稜線を下るとここに出ます。 駐車した所

よく見ると北東側に郭があります。二の丸でしょうか。ここに下りました。結構広い。そして、一の丸と二の丸の間辺りから道がありました。これは先ほどの登り道よりよほど歩きやすい道でした。結局先ほどのテープのあった辺りで往路に出合、そのまま下りました。

*この城は佐志方氏の城であった。

ここからすぐ近くの「龍岩城址」に向かいました。