龍岩城址 200m      【佐世保市の山】


【日時】     2012年5月4日(日)
【天候】     曇後晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】 佐志方城址(城山)−地方道−龍岩城址
【山名】     龍岩城址 200m 等高線      〔佐世保市の山〕
【コース】    駐車地(8:15)→尾根取付(8:20)→龍岩城址(8:30)→駐車地(8:50)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「城山」こと佐志方城址からすぐ南側にある「龍岩城址」にむかいました。カーナビで走りました。がしかし、はじめ取付を勘違いして離れた空き地に駐車しました。歩いて取付を探します。しばらく歩けば峠でここに取付はありました。尾根端でした。ここに駐車スペースはあります。

大分離れた所に駐車してしまいました。
奥の山が城址です。
ここは左へ。
この辺りに駐車スペースはあります。 踏跡があります。
歩きやすい樹林です。 石積みがありました。
この辺りをピークとしました。 まだ使われている畑。

 ここにはカーブミラーがあり、この後方から取り付きます。ここから雑木林に入ると踏跡があります。すぐに平坦な山頂です。写真を撮って下山しました。下ると丁度農作業の人がおられたのでしばらく話をしました。放置畑が増えてきたということです。いずこも同じですね。

ここから「虚空蔵山」に向かいました。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]