大崎山 184.1m      【佐世保市針尾の山】


【日時】      2012年5月4日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 虚空蔵山−地方道−国道202−地方道−大崎公園
【山名】      大崎山 184.1m 三等三角点「大崎山」     〔佐世保市針尾の山〕
【コース】    駐車地(10:35)→大崎山三角点(10:50)→駐車地(10:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 針尾島の西の半島に大崎山公園があり、ここに大崎山はあります。「虚空蔵山」から国道202を南下して西に向かいます。大崎山公園の最奥まで車で行きました。

大崎公園への道筋にあります。 展望台です。
  展望台からの眺望
  ここに駐車して山頂を目指します。
高みが山頂です。 フエンスがあります。
フエンス越しに見た三角点。

 ここには展望台があります。ここに登ると展望は良好です。誰もいません。ここから車で戻るときに三角点を探しました。展望台のあるピークから南になるピークにあるようです。ここは広い広場になっています。入口にはチェーンがあります。この下に車を駐車して歩きました。グランドの奥が高くなっています。山頂の様です。はじめはフエンスの内側を歩きました。三角点はフェンスの外側にみえています。このフェンスは頑丈で乗り越すことは難しいので、クランドに戻りフェンス沿いを歩いているとゲートがありました。ここに刈られた草が積まれています。

ゲートを見つけました。
フェンスの外に出て山頂へ
三等三角点「大崎山」
大崎山山頂です。
駐車地です。広場には車は入れません。

 ここのゲートは針金でとめてあるだけでした。はずして外に出て三角点に行きました。四等三角点「大崎山」があります。写真を撮って戻りました。針金は元の通りにしておきます。

ここから大島の「百合岳」に行きました。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]