百合岳 193.7m      【西海市大島の山】

【日時】     2012年5月4日(日)
【天候】     曇後晴
【アプローチ】大崎山−地方道−国道202−県道43−国道202−県道52−県道243−県道194
          −地方道−百合岳公園
【山名】      百合岳 193.7m 二等三角点「大島」     〔西海市大島の山〕
【コース】    駐車場(12:00)→展望台(12:10)→百合岳三角点(12:20)→駐車場(12:30)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト

針尾島の「大崎山」から下山して、西海市西海町から大島大橋を渡って百合岳公園を目指します。カーナビで走りました。山頂まで車道はあるようですが、下の大駐車場に駐車しました。

広い駐車場にとめました。
  山頂付近にも駐車出来る様です。
展望台 展望台からの眺望
  モニュメント
  琴平神社に向かいます。

神社の横が百合岳山頂です。 二等三角点「大島」
ここが山頂です。

ここからキャンプ場を経由して山頂の展望台まで歩きました。展望台からはなかなかの展望があります。少し写真を撮って三角点のピークを目指しました。三角点は琴平神社にあります。平和塔を右に見て琴平神社の鳥居をくぐり歩きます。この辺りは平坦です。神社は高くなったところにあります。お詣りしてその奥の一段と高くなったところに二等三角点「大島」があります。写真を撮って往路を戻りましたが、下りは駐車場まで車道を戻りました。

次いで百合岳の北にある「島岳」を目指しました。