前岳 317m     【佐世保市の山】

【日時】   2012年5月3日(文化の日)
【アプローチ】将冠岳正面登山道−地方道−前岳
【山名】   前岳 マエタケ 317m (以前の三角点の標高から算出) 等高線なら310m
                               〔佐世保市の山〕
【コース】  駐車地(13:45)→尾根取付(13:55)→前岳山頂(14:10)→駐車地(14:40)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
       海彦山彦さんのWebサイト、

「将冠岳」などから下山してそのまま林道を走ります。カーナビで走りましたが、海彦山彦さんのWebサイトにある場所に駐車しました。

ここに駐車しました。 右に水槽が見えています。
昔の道跡には樹木が生えています。 日本軍の名残です。
  尾根を歩きました。
  古い地形図には三角点がありますが、新しい地形図にはありません。
ここを山頂としました。これは三角点ではありません。
稜線を少し下り、登って来た道跡に出て下りました。 駐車地です。

ここから歩きます。すぐ上の右には水道施設があります。ここからうえの林道は荒れています。使われていないようです。雑草も生えています。しかし踏跡がありこの道を歩きました。この道は前岳にある旧軍事施設に行く道路のようです。すでに使われないので、木が生えています。その間を縫って歩きました。ジクザクになっていて最後にはレンガ造りの施設跡が並んでいます。尾根端から取り付いて標高点のある方へ歩きました。しばらく施設を見学してようやく図根のある所へ到着です。ここには以前は三角点があったようです。しかし、今では標高点もありません。ここから往路を戻りました。登るときに目印をつけた方が良いかもしれません。私はGPSの軌跡を見ながら戻りました。そして尾根端を下りましたが、最後は竹やぶを下るのですが、駐車地より下方になるので途中から往路の一部に出て戻りました。

次いで公園の山である「石盛山」を目指しました。