奥野 265.5m      【西海市奥野の山】


【日時】     2012年5月4日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 島岳−地方道−県道194−地方道−林道
【山名】      奥野 四等三角点「奥野」265.5m     〔西海市奥野の山〕
【コース】    駐車地(15:45)→三角点〜観世音菩薩→駐車地(15:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
          海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 大島の「遠見岳」から大島大橋を走ります。

県道43から広域農道へ右折します。更に広域農道から左折して神社を目指します。ここで畑仕事をしている人に聞きました。少し先の右折する道を南に走りました。左右に電柵があり走りにくい狭い道です。そして右へ神社への道を走ります。

社があります。 これがご本尊でしょう。おくの
奥野のピークです。 四等三角点「奥野」
観世音菩薩が祀られているようです。

終点が鳥居と祠のあるピークです。鳥居には「観世音菩薩」と書かれていました。祠にお詣りして四等三角点「奥野」の写真を撮りました。この神社は奥野地区でお世話をされているそうです。三角点は金属製ものでした。

ここの四等三角点は地名の「奥野」となっています。

ここから更に狭い道を走って広域農道に出て、「八人ケ岳」を目指しました。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]