八人ケ岳218m・小松岳 260m      【西海市の山】

【日時】     2012年5月4日(日)
【天候】     曇後晴
【アプローチ】奥野−広域農道−八人ケ岳公園
【山名】     八人ケ岳 218m 標高点 ・小松岳 260m 等高線 〔西海市西彼町の山〕
【コース】   八人ケ岳駐車場(16:05)→八人ケ岳山頂(16:10)→駐車場(16:20)
          *小松岳 駐車地(16:30)→山頂→駐車地(16:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・長崎県道路地図 昭文社)、
         海彦山彦さんのWebサイト

「奥野」から「八人ケ岳」に向かいます。
更に狭い道を南下すると広域農道に出ます。これを左へ走りました。この道は広くて車も少なく快適です。「小松岳」の近くを走りますが、後で行くことにします。八人ケ岳公園の標識を見て左折し、更に次の分岐を左に取ります。左上に神社が見えてきます。少し走ってさらに左上へ走れば駐車場があるので、駐車します。

駐車場 展望台
モニュメント 展望台からは見晴らしが良い。

私標がありました。 この辺りを山頂としました。
ここには金比羅神社があります。

ここから登った所にはモニュメントがあります。ここからの展望は良好です。写真を撮って標高点のあるピークを探しました。結局、神社の後の高台を山頂としました。神社に織りでお詣りしました。この神社は金比羅神社です。お詣りして小松岳に行くことにします。

*小松岳

広域農道を戻り右に折れて更に左に走ると「小松山」山頂直下の電波塔に到着です。

駐車地 ここを小松岳山頂としました。

山頂はその周囲の高い所のようです。登って見ました。すぐ裏には牛舎がありました。この「小松山」山頂の写真を撮ろうとしたときに後にのけぞって、頭をしっかり打ちました。幸い出血は少なくこのまま帰宅しましたが、1週間くらいはこぶもあり痛かった。でもここに竹の斜めに切った切り株があったらと思うとぞっとします。よろけて死に至った事故もあるようですし。気を引き締めましょう。

ここから広域農道経由県道205を走り、帰宅しました。

次回は「鷹取山」へドライブです。