鷹取山 802.1m【久留米市田主丸町】


【日時】   2012年5月5日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 はるちゃん(孫娘)とCJNとかず(私の妻です)の4人
【アプローチ】自宅−県道−林道−鷹取山
【山名】   鷹取山(802.1m)一等三角点「耳納山」       久留米市田主丸町の山
【コース】  駐車地(16:40)→山頂→駐車地(17:10)

前回は西海市の「小松岳」でした。

クリック・コース概念図

 筑紫野市に住んでいる孫がこの日から泊まりに来ていた。息子の孫娘は不在なので、自転車で遊んでやったりしたが、午後になって、家内とも遊んでやることにした。

山頂に向かう孫です。 「鷹取山」山頂2は一等三角点「耳納山」があります。
ここは城跡です。畝状阻塞などあります。 これは朝羽大橋です。
原鶴温泉です。 八女郡側です。

 お天気も良いので高い所が良いだろうと、鷹取山に車で行くことにします。午後3時50分頃。林道も完備していて耳納連山の林道は高良山までドライブが出来ます。山頂の駐車場には車が駐まっていました。ここからとりつくとすぐ山頂です。 一等三角点があり筑後川方面と星野方面の展望があります。手ぶれ防止付の双眼鏡でしばらく楽しみました。展望を楽しもうとする人たちも数人訪れていたようです。しばらく展望を楽しんで、夕食をして帰宅しました。

明日は朝倉市の「大平山」へハイキングです。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]